2021-01-01から1年間の記事一覧

梅田の六星

突然寒くなって、それでコートを着て外を歩いていたら、寒冷蕁麻疹が発症してしまった。 いつものことなので、じっと我慢していたら、するすると引いてくるので、痒みが消えるまで我慢をする必要がある。でも外にて風に吹かれていると治ることは決してないの…

今年が終わる

mint youがエモいとかなんとか言っていたら、十三月からアナログが出るらしく、注文してしまった。と言ってもmint youだけではなく、色々と入っている。楽しみ。 最近、フィジカルを買わないことも増えたし、レコードショップ自体に行かなくなって久しい。街…

小心者

mintyou 結構前に買ってから、久々に聴いたら、やっぱり大好きだった。エモい。 サブスクにはなく、7インチしか持っていないので、レコードプレーヤーでしか聴けないのだけど、YouTubeにはライブ映像がアップされているので、聴くことができる。 オリジナル…

奈良マジック

母親と1年ぶりの再会を果たした。ワクチン接種を完了して抗体ができたくらいの時期で、大阪から感染者が減り、奈良でも殆ど外出していない母親に安心して会えるようになるまで、年末年始も会わずに過ごした。 去年の11月が最後だった。最後のお墓参りだった…

フレフレ機構というのか

ドクターグリップという筆記具を実は初めて使った。昔からある商品だけど、自分では使ったことがなかった。友達で持っていた人はいたと思うけど。 私は、キャラクター物のシャーペンを使用していたし、それほど、手のだるさを気にすることもなかったこともあ…

高熱は虫の夢を見る。

ワクチン接種の2回目が終わって、副反応も落ち着いてきた。もし来年3回目を接種する時が来たら、2回目よりひどくなるのか、楽になるのか?とちょっと思う。 腕のだるさは1回目の方が酷かった。と言っても、腕は痛いながらに動かせて、動作に影響のない範囲と…

諸人こぞりて

序→破→Q→シンと全部のエヴァを見終わった。 途中で一体私は何を見せられているんだろうと思った場面もあった。それにQから急に現代の綺麗なアニメーションになったなあと思ってみていた。 Qが一番シンジくんを嫌いになって、シンも最初イラついて仕方なかっ…

ワクチンの連休

呪術廻戦の乙骨先輩の声優さんが碇シンジの人って聞いたので、これまで見ようと思って、手が出なかったエヴァの序→破を見た。 なんで見なかったかは、ロボットとか戦闘物がそんなに好きではないからで、周りに見ている人もいなかったから。 担当の美容師さん…

役回り

副業するなら、何がいいか。みたいな話になることはあって、私ならデータ入力がいいなと思う。きちんと爪を短く切って、いつも綺麗にして、カチカチならないように、それからミスタイプをしないように心がけ、一生懸命に大量の文字入力をしようと思う。 ブロ…

dystopia romance

千日前ユニバースに行ってきた。久々にハバナイ!を観てきた。 いつぶりなのかわからないけれど、とっても久々に見ることができて、とりあえず満足した。ユニバースは日本橋駅から5分くらいの距離にあって、味園ユニバースというところ。映画にもなっていた…

夜歩く

恐ろしく、やる気のない日々をダラダラと過ごしていた。モチベーションというものがどこにあるのかなんてわからないし、持ち直すことなんてないと思っていたのだが、急に楽になって持ち直した6月の頭だった。大好きな5月はあっという間に過ぎ去った。グダグ…

アニメの立ち位置

最近、どうにもならないくらいに、落ち込んでいて、こうなったら仕事なんてやめて何か別のことをしてやろうなんて思い至った。 時折、会社の同僚から、このご時世に正社員で入れることのありがたみを感じている。的な言葉を聞くことがあって、この人は偉いな…

フロントガラスを叩き割る、気分

なつかしい音を聞いて急に寂しくなることがある。 そんなに耳がいい方ではないが、車が止まってエンジンを切るときの音が部屋にいると聞こえることがある。当たり前のことだ。車はどこにでも走っているのだから。 でも、昼間は周りの音が色々と聞こえるので…

折り合い

言ってはいけない言葉があると思っていた。 持ってちゃいけない感情なんてない、とgezanは言った。それはとても魅力的な言葉だと思った。 私は思ってはいけないことがあると思っていた。小さい頃に言われたからだ。人には徳をつむことが必要で、徳を積むって…

物の形

最近忙しくって…というのは決して嘘なんかではないし、いつまでも頭の中でスケジュールをこねくりまわし、さっき言われた言葉に対して、本当はもっとうまい返しがあったのではなかったのか、なんてことを考えてみたり。 本当は何を聞きたかったのだろうか、…

風の音しかしていない

そういえば、この間、玄関で突然呼び出し音が鳴った。通常、階下のエントランスから鳴るものだが、なぜか玄関先で誰かが鳴らしている。 こんなことある?って感じ。夜の22時前くらいだった。これからお風呂に入らないと行けないということで、居留守してみて…

春はまだか

最近あったかくなったので、鼻炎が改善してきた。 急に寒くなって、普段は行かない勤務先に1日いることになった。膝掛けを装備して、室温をあげていたけれど、ドアを開けたままにしなければならず、隙間風でずっとズビズビ。手持ちのポケットティッシュが底…

半笑いの日々

緊急事態宣言のため、大体のお店が20時に閉店しているため、仕事が終わって退社する時には、街は暗くて、もっともっと遅い時間になっているかのように錯覚する。 店が開いていないので、人も少ない。人が少ないのは別にいいんだけど、やっぱり、そのせいでも…

冬眠(仮)

寒くて、冷えてて、風が吹いているような日には、寒冷蕁麻疹がよく出る。 今日もタイツを履いて、ロングスカートにロングコートを着ていたが、太ももから足首まで、街を歩いているとじわじわとヒリヒリしてきて、あの肌表面の違和感がやってきたと思ったら、…

音の種類

GEZANの延期になっていたライヴは中止になって、日を分けて開催予定だとアナウンスされていた。 ただ、再販売予定の直前に緊急事態宣言が出て、発売が一旦中止になってしまった。 正直仕方ないとは思っているし、もうどうにもならないのだろうし、もし仮に発…

絵を描く力

私はノートPC派なので、たまに会社でデスクトップを打つことになると、かなり指を押し込む感覚になって、とっても疲れる。 会社で配布されているノートPCは3mmくらい持ち上がっているやつで結構打ちやすい。でも家のPCはMac book airなのでバタフライキーみ…