dystopia romance

千日前ユニバースに行ってきた。久々にハバナイ!を観てきた。

 

いつぶりなのかわからないけれど、とっても久々に見ることができて、とりあえず満足した。ユニバースは日本橋駅から5分くらいの距離にあって、味園ユニバースというところ。映画にもなっていたが、私は見ていない。ユニバースはハバナイ以外で見にきたことがない。

 

ライブハウスというのとは趣が違うので、雰囲気がある。神戸にある月世界と似た感じがする。以前はソファがあったような…なんて思ったけれど、それがユニバースだったのか、月世界だったのかは定かではない。私の記憶と印象がごちゃ混ぜだ。

 

私は突発性難聴になってから、生耳(?)でライブへ行くことはない。耳栓を毎回毎回驚くほど忘れてしまうので、毎回私はイヤホンをつけている。Bluetoothの完全独立型イヤホンをつけたままライブを見ることになっていて、音楽をダイレクトに聞き取ってはいない。

最近のメンタルがヨボヨボのせいなのか、ライブへ行ってスッキリするとかそういったことはあまり感じなくなってしまっているように思う。カプセルに入ったまま音楽を聴いているような気分というやつだ。

でもfallin'downを久々に聴いた時に、なんかとてつもなくエモい気持ちになって、やっと来れたんだなと込み上げるものがあった。と言っても私はfallin'downがそれほど好きな曲というわけではなかったから、自分でも意外に感じた。

最近の曲がメインだったので、昔の曲をしようと言ってやった曲はそれでも最近のものだったと思う。それって結局ハバナイが大きく変遷をしてきたことであり、確かに昔の曲も好きなものがあって、好きな曲を上げろと言われれば、昔の曲をあげてしまうかなという気持ちになる。だって好きなんだもの。

と言って、最近の曲が好きではないかと言われるとそうでもないが、最近の曲はちょっとドラマチックなものが多い。

定員の何割かの入場者で絞っているのだろうだと思うので、ぎゅうぎゅうのフロアになるってことはきっとないんだろうなと思う。正直、私は他人とくっつき合うのが苦手なので、今の状況の方が安心感がある。そんなんでライブハウスへ行くなよ、とよく言われたが仕方ない。ライブは見たいのだから。

 

私の名はブルーから始まった。この写真は、私を離さないで。

ステージがキラキラしてて、雰囲気があっていいな。地下への階段も絨毯の敷いているような階段だ。ライブハウスじゃないんだなと実感するね。

 

綺麗な照明。照明が綺麗っていいな。

f:id:lameretmusica:20210803222023j:plain

ユニバース