2018-01-01から1年間の記事一覧

眠れる音楽

音源のフィジカルを買う機会が私でさえ減ってしまった。サブスクで聴けるならまあいっか。と思うことも少なくない。とはいえ、BECKのcoloursはアナログを買ってDLコードが付いていたので、家でも、外でも、イヤホンでもスピーカーでも聴ける。最近また聴き直…

かわいい狛犬

九州といえば、宮崎にしか行ったことがなかった。日南のモアイと青島。宮崎のモアイはイースター島のモアイと兄弟。原寸大のレプリカというか、そんなやつ。らしい。後はサーフィンで行った。宮崎は南国でバカンスをする場所。買い物をするところではないし…

本屋さん

私はインドアな人間なので、フェスとサーフィン以外はお外で遊んだりはしない。そもそもサーフィンにも行かなくなったので、いよいよインドアらしさを発揮している。買い物くらいしか出歩かない。昔から読書は好きなんだけれども、家で読むのは本当に難しい…

11.26@fandango

これはスプリット7inch8otto×LOSTAGE今回は10年前のセトリ的なセトリだったので、ともかく行こうと思って。今日は相当仕事が立て込んでいるので、無理かもと思ったが、間に合うという奇跡。RED人間ロボットsurrendertelevision cityドラマロゴス母乳Sunday海…

11/9 have a niceday!@TRAD

あれは、数日前のことだったんだな。もうずっと前のようだ。11/9にTRADでハバナイのワンマンがあった。全感覚祭の時に、チケット売れてないから、欲しい奴声かけて!ってMCで言ってたのに、速攻で帰って、戻れなかったため、買うことができず。前日に思い出…

ガス

当たり前だが、私は仕事をしている。 あまり私には好きな仕事なんて概念があまりないことに気付く。仕事は仕事であり、楽しいとか好きとかそういう類のものではない。好きなことを仕事にしたいと考えたことがないわけではなかったが、ともかく収入源が途切れ…

堺にて…2日目

まあ、結果としてはage factoryにも間に合わず。話を聞いたところ、ぎうぎう過ぎて、観てるのも辛いくらいだったそうなので、多分私は入ることすら叶わなかったんだろうなと思う。1日目のnot wonkもパンパンで入れなかったとも聞いたし、その場にいても見れ…

堺にて

昨日、今日で、全感覚祭が堺であって。昨日は最高に風邪っぴきで辛すぎて、ヘロヘロでハバナイを見に行って、耐えきれず離脱。昼間のお外のハバナイは初めての経験。体調の悪さは全てを消し去る。私を離さないで。はアンセムです。素敵でした。しかし、寒い…

エモイ思い

昨日は、10/2でGEZANの新譜の出る日だった。 silence will speak U.S.ツアーで録音された、待ち望んでいた新譜が出た。9月に先行してアナログが出たのだけども、我が家のプレーヤーはあまりいい音を出さない。 Applemusicで聴いているもので手に入れたいもの…

マンハッタンラブ

私はドラマをそんなに見て来なかったのだが、思い入れのあるドラマがある。 子供の頃はアニメしか見なかった。本物の人が動いているドラマにおもしろさなんてあるんだろうか?と思っていたからだ。 なんのことやらわからないが、多分、限りなくリアルに近い…

夏の終わり

大阪の昼間を直撃した台風で、停電が続いていたところも、今は復旧している。あの後すぐに北海道で地震が起きて、なんだかもう、夏の終わりなんて季節はなくなったんだなと思った。関空は今も、殆ど機能していないんだと思う。あんなに多かった観光客の姿も…

20号の夜23.08.2018quattro

17:00頃には退社するように通達があり、早めに帰宅した。少し風が強く吹いていて、何処かで降っていんだろうなと思うような、雨の匂いを運んできたものの、太陽が光っていた。ほんとに20号がくるのかな?という印象。早く帰宅したものの、今日はライヴの日で…

昨日は18日

人もそんなに多くなくて、天気が良く、風も気持ちのいい、これまでにない快適すぎるサマソニだった。まずrex orange county最近、眠る前によく聴いている。勿論初見。屋内ステージで、いい感じに空いている。屋外の、原っぱとかで、ビール片手に寝転んで聴き…

サイリウム

これは、私のママが大好きな西城秀樹の話である。といっても、私自身もよく知らないので、語ることは何もないのだが。勿論、なんの関係もないです。ただ、ママがずっと大好きで、私が子供の頃から、ライヴへ行き、お芝居を観に行き、ファンクラブに入ってい…

雨の音

雨っていくらでも降るもんなの?丸1日降ったら、翌日は止む。もんだと思っていた。空が、保持できる水分にも限界があるんじゃないのかと思っていたけれど、地球はデカイので、海から流れてくる雲に、山で止まる空気に、そんな何かで湧き続けるんだろうか。も…

ネコフェスの一部分

は。は。やっと私はbachoを観ることができた。3回ほど観るチャンスに恵まれたがフイにしてしまい、不可抗力もあったけど。今回はやっと見る事ができた。途中から。クソ暑いライヴハウスで。空調は効いてない。確実に。ロックバンドは、ダサくて、笑えて、泣…

metz from Canada

今日はconpassFEVER presents METZLOSTAGE と age factoryも出て、それからMETZ。アンコールが2回で最高だった。LOSTAGEは最近のセトリではなかった。ブラウンシュガー真夜中を戦争喉ひとりカナリアこういうのは嬉しい。久々に聴いた。metzは最初から最後ま…

SHOWNEN

先月30日に奈良NEVERLANDに行ったら、沢山の人がいて安心した。the messthetics / bed / LOSTAGESHOWNENでした。the messtheticsはFUGAZIのリズム隊の2人がいるバンドで、インストです。めちゃかっこよかったけど、FUGAZIもちょっと聴くくらいであまり詳しく…

先日、奈良NEVERLANDで観たEGUMIの数日後、マヒトゥザピーポーのライヴがあった。5/29 新今宮ンチチビルで。ヂナリズムの七円体と、マヒトさんと。私は大阪に住んで割と長いし、生まれてこのかた関西に暮らしているのだが、新今宮駅で降りたのは初めてだった…

EGUMI

新大宮駅から奈良never landへ向かう一本道の歩道。の上に伸びる電線に、まさに死ぬほどの椋鳥が止まっていたのも今は昔。今日、その道を歩いたけれど、ほんの数羽しかいなかった。歩道にはポツポツと鳥のフンがあったので、全くいなくなったわけではないら…

忘れ物

今日は、十三fandangoで、LOSTAGEとuri gagarnの2マンがあった。衝撃的なんだけど、忘れていた。さっき、Twitterをツラっと見ていて、びっくりした。そういえば、そういえば、そんなライヴがあったようなと思ったけれど、今日がその日で、しかも今日は5/3だ…

ti amo

zepp baysideをご存知だろうか。zeppにはnambaとbaysideがある。大阪には2箇所あるのだ。因みに、nambaは勿論なんばにあって、baysideは桜島にある。大阪の桜島という駅。ユニバの次の駅、終着駅が桜島。桜島といえば、ユニバへ電車で行く時の行き先であり、…

依頼失敗

郵便局からの配達があった。ポストインなんだけれども、大体いつも入ってない。ポストが小さいんだろうか。不在受付票が入っていた。確かに入っていた。ハバナイ!のクラウドファンディングの荷物だったので、仕事に持って行って、休憩中に再配達の依頼をし…

灰色の眠り

わたしには、釣りとかしつつ寝ちゃったおじいちゃんのようなイメージなんだけど。電車の端っこの席で、柱に持たれているグレースーツのおじいちゃんかもしれない。ともかく、グレーのおじいちゃんだ。何年振りかわからないが、天王寺動物園に行ってきた。毎…

自由の味

冬に戻ったかのような気候に、風邪をひいてしまったような気がする。こないだもヒノキ花粉が発症したのだと観念したのだが、1週間で治った。外れそうな関節も、喉の痛みも、鼻水も。今日の私の腕はまるで錘のように憂鬱にさせる。その上、カバンまで持ってい…

春の日

年度末ってこともあるにはあるが、東京から帰ってきてから、ブログを書くまでに時間が経ち過ぎて、めちゃくちゃ今更。である。書きたかったが、書けなかった。のが正直なところ。単純に書くような時間が取れなかっただけだ。腰を落ち着けて文章を書く時間、…

3/15ここは東京

今回は時間的にも余裕があって、あれからまだ1年しか経過していない。ワタリウム美術館へ行って、マイクケリー展を観た。鮮明な幼い頃の記憶が、衝撃が、大人になってもなお心の奥底にあって、自ら生み出そうと心たぎらせているうちに、途方も無い力で弾け飛…

くるくるまわる

口の中、誰にも聞き取れないようなほんの小声で、思わず、疲れた。と言ってしまい、深いため息をついた時に、自分が本当に疲れているんだなと気付いてしまった。私は、自分の気持ちに割と疎いので、突然我に返り、するするとこみ上げてきた。私の気分とは対…

春になる。

バレンタインの余波。私はあまり、いろんなフレーバーのチョコよりか、スタンダードが好きだ。ミルク、ビター、ヘーゼルナッツ、プラリネ、ヌガー、キャラメルetc.でも、塩くらいは許容範囲なんだけども、このソルトはびっくりするほどの塩分で、震えがきた…

絢爛

コンビニ支払いを選択して、レジにて支払った。そのコンビニを出たところでcampfireから入金確認できました!とメールが来た。早いなーと思っていたら、その後5分もたたないうちにdystopia romance3.0のダウンロードメールが届いた。世界はそうなっているの…