20号の夜23.08.2018quattro

f:id:lameretmusica:20180824111408j:plain



17:00頃には退社するように通達があり、早めに帰宅した。

少し風が強く吹いていて、何処かで降っていんだろうなと思うような、雨の匂いを運んできたものの、太陽が光っていた。ほんとに20号がくるのかな?という印象。


早く帰宅したものの、今日はライヴの日で、大阪で開催されるライヴは殆ど中止のツイートが流れる中、開催のツイートが見えた。

やるんや。


一旦帰宅したものの、相変わらず風の吹く、蒸し暑い街に出て、地下鉄に乗り込んだ。こんな日に誰が来るんだ。と思いながら、閉店している地下街を進み、梅田quattroに到着。


さすがに、人は少ないけど。どんだけチケットがはけてたのかわかんない。私は結構早めに購入していたので、心配になるくらいの整理番号だったが。


湿気のせいなのか、発泡酒のような味わいのビールを飲む。発泡酒?と思ったんだけれども、1人だったので、誰にも確認できず。まあいい。


初見のtempalay

確かに気になっていたし、Apple musicが勧めてきていたな。ビールを飲みながら、ゆるゆる聴くのに最適でめちゃくちゃ気分が良かった。でも、発泡酒かな、これ飲んだことある気がするなぁーって思っていたけれども。


LOSTAGEはひとりから始まって、ステージが高いため、ドラムもよく見える。新曲があった。日常を切り取った感じなのかなーと思うけれど、言葉で思い描く日常の景色は、個々違うのだろうな。当たり前だけど。


ひとり、窓、ポケットの中で、surrender、新曲、楽園、goodluck


あのね、すごい聴き慣れた、慣れ親しんだ曲なわけですよ。もう普段全然聴かないけど。ライヴに求めるものって、人によって違うと思うが、私はどうやらエモを求めているようだ。たのしいー!ってより、うわー!ってやつ。



また台風が近づいているせいで、交通機関が続々と運休した。ライヴは開催された為、来れなかった人に払い戻しはされないが、未使用のチケットを持っていれば、ドリンク代で入れるライヴを今後開催予定だそう。今後、関西で行われるLOSTAGE主催?のものか、何かわかんないけど。LOSTAGEを観たくてチケットを取った人で観れなかった人へ。

20号のせいなので、なんとかしたいとの考えらしい。いい話。



髭も初見

音源を過去に聴いたことがあって、そのときはかなり聴いていたんですけど、どんな人達かは全く知らなかったので、想像とは全然違ってた!

5人もいる!音が厚いのは音源だからではなかった。クアトロってステージが広いと思うんだけれど、5人もいるとジャストサイズやねんね。

音源をひとつ聴いただけで、調べたこともなかったんだな。動画とかめちゃあるやん。


早めに終わるために、ライヴもまいてたようで、アンコールもなかった。けれど、アンコールがなくて正解だったかなと最寄駅で思ったわ。


22:00に最寄駅に降り立ったら、長靴履いておきたかったなーくらいの雨と、ビル風のような突風が時に吹いていた。どこの会社も退社を早めていたので、びっくりするくらいのガラガラ電車だった。


あの時間、御堂筋線がガラガラなんてないもんね。梅田から乗って座れるとは。


30分遅いと、状況は変わったかもだから、安全に帰れてよかったよ。アンコールは惜しかったが仕方ないな。20号のせいだから。


台風の日にライヴはあまりオススメしない。気もそぞろ。楽しかったけどね。


後、髭始まる直前の途中で切れた曲の一つ前の曲がなんだったかShazamし忘れた。