2016-01-01から1年間の記事一覧

顔に見える。

毎年のことながら、年末に向けて風邪をひいてしまう。この時期は大好きなんだが、いつもヨボヨボになる。しかも、なんだか今年は変だ。いつまでもグズグズと停滞している。忙しいのは仕方ないものの、今年はいつもよりごちゃごちゃしているからな。クリスマ…

ビール片手に

alabama shakes @堂島リバーフォーラム初めて見たし、初めての場所だった。デカイとこで、2000くらいらしい。多分。IMPくらい?MGMTを観た時と同じくらいかなと思ったけど。ともかく、かっこよかったなぁ…自由自在って感じ。何が?って言われてもわかんない…

海に流した

サーフィンをしたことのある人ならわかると思うのだが、初めてサーフィンをした日の筋肉痛や、身体の痛みの話。サーフィンを一年以上振りにやった。いつもは役に立ってはいないものの、付け焼き刃の筋トレなんかを行なって臨む海開きに、今回はただの日常だ…

そうだ、奈良に行こう。

the strokesのアナログなんだけれども、やっぱりかっこよかった。前に聴いたのだけど、改めてかっこよかった。じわっと。やっぱりなって感じ。やっぱり。まぁ、確かに。聴き飽きた人もいるんだろうけど。私も一時期聴き飽きた。でも、やっぱり、いいな。。嬉…

LOVEレコ発

生まれて初めての双子玉子だった。AgeFactory / LOSTAGE @neverland on 11/22/2016AgeFactory初見。loveのレコ発。奈良のバンドで五味兄がプロデュースしたそう。若いバンドだったのだけど、かっこよかったです。苦手な感じだったらどうしよかと思っていたけ…

僕の背中を押したんだ。

あれから、何日経過したのだろうか。気づけば2ヶ月に差しかかろうとしている。9月に買ったGEZANのnever end rollを実はまだ、ほぼ毎日聴いている。今はもう、全てが耳に馴染みすぎているので、はたと気付くとBGMと化していて、殆ど聞き流しているのではある…

LOSTAGE×ZAZENBOYS

2016/10/28 LOSTAGE & ZAZENBOYSNEVERLANDとっても楽しみにしていた。ある彼が向井秀徳が大好きで、それをきっかけに既に解散していたナンバーガールや、ザゼンを聴いたのが最初。なんかめちゃ衝撃的だったのは覚えている。曲や音楽性がどうのこうのというこ…

slaughter beach

SLAUGHTER BEACHアーティスト: SLAUGHTER BEACH出版社/メーカー: RIMEOUT RECORDINGS発売日: 2016/10/05メディア: CDこの商品を含むブログを見る こないだタワレコに行ったら、slaughter beachがあって、コメントは絶賛していた。試聴した時には、おおー!と…

山王美術館

やっぱり、日本画とか水墨画はいいわねー。なんて色々と話して感想を述べ合いながら70近い方々が4.5人で横山大観の絵を観ていた。なんか、いいわねー。なんて私も思ったよ。おばあちゃんになってからお友達数人と美術館に行って、ランチなんてしたりして。微…

クアトロ

10/17 ropes / LOSTAGE @ umeda club quattoroどっちも好きなので、行くことは決めていたものの、ライヴハウス予約をして行こうって思っていた。でも先行予約しかクアトロではできないらしい。ぴあで買わなきゃ。ってちょっと焦ってギリギリ買いに行けた。セ…

青い空

サーフボードのワックスを剥がした。夏用のワックスを塗っていたままだったので、これではこの季節に入ることはできない。つるっと剥がして、何も塗らずにしまった。この10月、LOSTAGEがライヴをたくさんするので、また行ってきた。16日 ゆうき、マヒト、五…

仰向け

お風呂のお供と言えば、本。 カバーを外して手を拭いて持って入る。文庫本しか持って入らないようにしている。重いし、濡れたらやっぱり嫌だ。 文庫本はちょっと濡れるくらいなら乾いたところで損傷がない。多分、湯船に落っことしたりしなければぼよんぼよ…

universe etc.

10/2に観た人たちthe chef cooks meYeYetoedesmond&tutusoutatberoLOSTAGEtccmは過去にも数回観たことがあるのだなぁ。なんか、人柄とかがにじみ出ている雰囲気で、可愛らしい。YeYeは初見だったけど、めちゃ可愛かった。なんか自由な感じの。女性voはちょっ…

ユニバース

10/1 MOROHA @clapper 10/2 flake of universe LOSTAGEを観てきた。 10月は結構大阪でも沢山ライヴがあるので、LOSTAGEを観る機会を逃すのも勿体ないかなと。 昨日、今日と、名古屋に行く途中の事故で車が廃車になった話をされてて、物販の販促になっていた…

なかなか届かないなー。なんて思っていて、発売日は過ぎてしまったし、ポストに投函されるDM便だと聞いていたので、まさか間違って配送されたのかもと心配していた。あと3日待って来なかったら、配伝から(あるのか?)問い合わせしてもらおうと思っていた。…

彼岸花

小学生の頃、実家の裏にはぬかるんだ空き地があった。後から聞いたところによると、元々田んぼだったところが荒地になっていたようで、水はけの悪さから沼地になっていた。夏にはウシガエルがボーボー鳴いて、アメリカザリガニの一大生息地だった。秋には鈴…

9月のある週末に

夏が終わった。8月が終わった時に夏が終わったと思う。台風も雨も多くて、夏とは思えない気温の為、もう夏ではないんだなと感じる。今年の夏は短かったし、色んなこともあったけれど、何にもなかったかのようにも見える。側から見ていれば、何にもないただの…

blue hour / my favorite blue

先日のコンパスで購入した7"に入っている2曲はダウンロードコードがついているので、盤はなくとも早速聴くことができる。ライヴで数回聴いていたあおいろの歌がmy favorite blueで、なんでか私はミズイロと勘違いしていたけれど、とってもいい曲で。gezanのb…

あおいろ

LOSTAGE × GEZAN @conpassNOVEMBERSから始まった。true blue tourはスプリットツアーで、7"も発売されるはずだったのだけど、盤の仕上がりが間に合わなかったそうで、私はケースだけ購入してきた。後日仕上がった時に、盤を手に入れることができるのが楽しみ…

熱中症ぽいサマソニ

夜になって快適になったサマソニ。元気になった私たち。風の吹き抜ける気持ち良い夜に星のきらめく夜にオフスプ楽しかったな。たまらん。暑さに弱い人間にとって、これって熱中症?まさかねー、なんてことは非常に多くある。よくある。日々クラクラしたり吐…

summer sonic0821

毎年サマソニは過酷ではあるが、今年は特に過酷だった。暑いのが嫌いではないものの、得意ではない。貧血気味なので、身体は拒否反応を示しているのかもしれない。でも夏は大好きだ。土曜のサマソニ大阪はバスの関係であわあわしていたようだと、Twitterで見…

sound&color

alabama shakesが来日するらしい!しかも、東京だけではなくしっかりツアーをするようだった。12月なんだけど。年末なんて考えたくもないな。まだ夏が始まったばかり。梅雨が明けた途端に湿気のないからりとした晴天になって気分も晴れる。今年は夏休みも期…

IS THIS IT

ここ最近、あんまりCDを買わないようにしていたのだが。やっぱり邪魔だし、私の聴きたい音楽は既に手元にあったし。ずっと買おうか迷っていたthe strokes/is this itのアナログ盤を買ってしまった。定番中の定番だし。名盤で、一時本当に一生分聴いたアルバ…

まるいものへの憂鬱

この子はニャン太郎、ニャン吉だったかな、忘れちゃった。香箱座りをがっつりやっていて、雪だるまが横向いてるくらいにまん丸だったのでカメラを向けたら、とことこ近づいてきてくれたかわい子ちゃん。まん丸ちゃんは撮影できなかったけれどいいのだ。猫ち…

club quattro 2016/06/02

昨日もらったフライヤー。これ、日割りによっては本当にいいな。CBMD長らく見ていないけれど、最近聴いていたので、また観たいなぁと思ったよ。この湿気の少ない風の気持ち良いからりと晴れた日に聴くのはとても良いタイミング。仕事がたてこんでいて、夕方…

vibration 20160509

奈良NEVERLANDで熊本地震のチャリティーライヴがあった。チケット代は1,000円で5組もバンドが出演。なんで1,000円なんだろう。と思ったのだが、やっぱ思うよね。200人くらい入っていたらしいけど、確かにあんなきゅうきゅうのNEVERLANDは初めてだったかも。1…

いらないものは全部捨ててしまおう。

その昔。 京都で活動していたバンドの歌にありました。何を捨てると歌っていたのかは既に記憶にありません。私が好きで通っていたというよりも、当時仲良くしていた女友達がバンドのVoと仲良くなるためにライヴに通い、それに付き合って打ち上げだのなんだの…

幸薄感

かわいそうに。中身が見えている。しばらくは、割れている外身もちまっとおさまっていたのだが。今ではポッケの中でパラパラ外れてしまうので、中身が見えるままにしている。かわいそうなんだが、外枠が完全に歪んでいる為に、カバーもはめられずにいる。今…

木星と卵

帰り道に空を見上げると、大きな明るい星が毎日光っていた。一際あかるく、ピカピカに輝いているのは、どうやら木星らしい。星のことはよくわからないが、調べたところ木星。木星って赤と白のシマシマで光り輝くイメージってあんまりないのだが。木やしね。…

mouse on the keys & LOSTAGE

mouse on the keys @shangri-laguest:LOSTAGELOSTAGE新曲を何曲か。戦争と後2曲。guitarからの流れをくんでいると思われてる。個人的にはguitarはじんわりしたアルバムで、少し地味な、インパクトに欠けるというか。前からあったんじゃないかと思うよなアル…