音楽を聴く場所

奈良にはNEVERLANDというライヴハウスがあって、私は時々行っていた。 用もなく行くことはないし、観たいライヴじゃない限り行かないのだけど、LOSTAGEのホームということもあり、結構たくさんのライヴを観たと思う。 ドネーションに参加したティシャツが届…

時間の使い方

断捨離をしようとしたわけではなく、引越しを想定して持ち物の整理を行なっている。 私が手放すものは古くなったから買い換えるもの。それからもう必要ないもの、それに細々したなんやかや。 この世には、と言うか私の部屋にはいらないものが割とたくさんあ…

ネオ東京

AKIRAを観たことがあるだろうか。 子供の時に、2回ほど見た。大人になってからも2回ほど見た。大人になってから見たときには、こんなに昔のアニメなのに。とちょっとショックでもあった。昔の映像ってぼやっとしていて、なんかもっさりしている印象なんだけ…

もう以前の生活が薄れつつある。

世間は休業をしている業種が多いし、仕事をしたくともできない状況を強いられている人たちが多くいる。そのため、本来であれば収入につながったはずのものがあてにできず、家賃や人件費、レンタルしている機材などの経費が支払えなくなってしまっているのだ…

松田龍平の映画を観る

ライヴがないことと、ジムに行けないことで確かに時間ができたはずなんだけど。 ここ最近のコロナの対応のせいで、時間が全くなくなってしまった。自宅待機なんてできないくらい普通に会社へ行き、余分な対応が増加したせいで残業をしている。 それにもうみ…

強制はしないよという姿勢

ライヴが延期や中止になるので、私は2月の奈良であったライヴ以降、ライヴハウスへは行っていない。 3月に行こうと思っていたのはFOALSとCBMDで、どちらも延期になった。 3/18にクアトロで開催予定のGEZANも延期になった。当初はGEZANは予定通りなのではない…

瘡蓋

奈良へ行ってきた。奈良へ行くのはさほど久々でもないけれども、今年は初めての奈良。最近冬型で大阪でも寒いのに奈良はめちゃくちゃ寒かった。それに寒い奈良のライヴハウスは中も普通に寒かった。ロッカーとかクロークとかにコートを預けたら後悔する感じ…

いい風が吹いている

とうとうwindows7のサポートが終わってしまった。 私のPCはとっても古いので、10にアップデートができなかったので、本当はPCの買い替えを検討している。といっても何を買ったらいいのかわからない。 ともかく、このPCに入っている音楽データと写真データ。…

ビール飲みたい

青い春発売日: 2018/01/01メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見る 最近はすぐに体調を崩してしまう。疲れている。お休みの日に、HDDにまだ残っていた獣になれない私たちを観てしまった。なんで残していたかは、松田龍平が出ていたからだ。本当は、…

溶けるように眠りたい

月末月初はともかくバタバタしているのだが、最近は通常業務に加えて、新たなプロジェクトが並行していて、毎日、直近の締切に向けてのみ動いている感じで過ごしていた。そこで、体調を崩してしまったものの、休むに休めず、目を閉じるとすぐにでも眠れてし…

秋の入り口に立つときの風

今年も堺に行ってきた。といってももう数日も前のこと。 すぐに書こうと思ったけれど、書けずにいて、ちょっと下書きに残したら、日数が驚くほど過ぎていた。もう10月に手が届く。 全感覚祭だ。去年は10月だったのか、もう少し寒かった気がする。今年は、大…

夏が終わる瞬間

帰り道に歩きながら撮った花火。この瞬間に夏が終わるっていつも思う。 私は今年もサマソニ大阪に行ったのでした。サマソニ大阪に行ったことがない人に、適当に説明すると、行く当日や、行かないけど開催している日にはTwitterで確認しつつ状況を伺って、ど…

アイドル

何故かはわからないのだけど、私は一度もライヴへ行ったこともなく、また行こうとも思わなかった。 それは多分、好きだったころは子供で、お客さんは全員大人できっと自分が行くには子供すぎると感じたからだと思う。それに一緒に行く友達がいなかったことも…

もうお盆

フジでGEZANを見逃してはいるものの、なんとなく余裕を持っていたのは、フジ明けの29日月曜に、十三fandangoでワンマンがあったからだ。もう随分時間が経過したけれど、とっても楽しかった。やっぱりフジのホワイトステージに立つところを観たかったけれど、…

フジロックともかく雨

土曜の朝10:10ころに越後湯沢駅に到着した。苗場までバスで40分ほどと聞いていて、シャトルバスに乗るまで30分ほど並ぶと何かで見たので、ギリ間に合うか、ちょっとだけでも見れたらな…11:40のホワイトステージだったが、結構奥まっていた。記憶によると手前…

フジロック前置き

いつぶりかのフジへ行ってきた。フジロックへ。ともかく、siaが観たくて。あんなに人気なのに初来日なのはライヴ自体が本当に少ないから。今年のフジ出演者を見たときに、アメフトとcakeとデスキャブとtoro y moiと思っていたら、先の3組はsiaと同じ土曜で、…

6月の雨の日

関西はようやく梅雨入りしたそうだが、それまでに雨はグズグズ降っては止んで、傘をさすのかささないのか、迷う程度の雨。暑く、湿気を含んでいるにも関わらず、冷えた空気をたたえていた。何が言いたいか。風邪をひいた。お腹が冷えて、疲れ果てて、腹痛と…

脂肪調節と筋肉調節

人にはイメージというものがあり、それについては自分で操作できることもあるだろうが、最初に付いたイメージに抗うのはなかなか難しいのだろうなと思う。野菜ばかり食べてそう。ジョギングしてそう。とよく言われるが、特に走ってはいないし、野菜もたくさ…

not a friends

近所でライヴがあったので、行ってきた。地下一階初めて行ったのだけれど、するっと行き過ぎ、一度google MAPで見たところを確実に過ぎている。仕方なく再度MAPを開き、来た道を戻る。だいたい、ずっとお店の並びを見つめて歩いてきたのに、地下がありそうな…

代わりの男

4月の下旬にshangrilaでイベントがあって、行ってきたのだけど、風邪が辛すぎてその後へこたれていた。ハバナイ!と眉村ちあきが出てた。眉村ちあきは勿論初見で、とても器用なんだなぁと思った。検索して見た写真より実際はめちゃ可愛らしい。なんかよくわ…

やさしさ

なんかわかってるはずなんだけど、忘れちゃって。こないだマヒトゥザピーポーのやさしい哺乳類が出たので買った。前回の不完全なけものの時もそうだったんだけど、発売したらサブスクに入るよって言われていた。それなのに、すっかり忘れて、フィジカルしか…

今日のクアトロ

GEZANのレコ発で、LOSTAGEとbachoの3マンが梅田クアトロであって、行ってきた。ほんとはこないだのLOSTAGE7の最終日ワンマンのことを書こうと思ってたんだけど、なんかもう書ききれないので諦めて。それで、今日のことを書こうと思ったんだけれども、最初のL…

LOSTAGE7 day2

今、十三fandangoで、LOSTAGE7が開催中で、今月末まで行われている。ほんとはZAZEN BOYS行きたかったが、どうしても行くことができず。仕事だと仕方ないな。と思えるくらいには大人になった。昨日DAY2に行ってきた。BKTSと同じバンドだった。本当のBKTSは何…

cloud nothings @TRAD

cloud nothingsを観に行ってきた!梅田にあるtradに。ともかく、めちゃくちゃ良かった!ヤバかった。自分としては自分が閉じていると感じていたけれど、そうでもなかった。楽しかったわ。うん。ゲストが今回LOSTAGEだったので、一挙両得的な。LOSTAGEを観る…

FUJI日割りがでた

今年もサマソニ、フジロックの出演者が発表になり、詳細も出てきた。 本当だったら、フジなんて先行で取ってしまいたいところだったのだけど、何曜日に出るんかわからんし、とにかく見たい。しかしながら、宿泊とか交通手段に加え、休み確保がなかなか問題で…

ボルタンスキー展

ある時、先日のことだけれども、いつものようにヘアサロンへ行った。私は毛先がザラザラするのが嫌で、トリートメントを割とちゃんとしに行く。そこで、国立国際美術館のパンフレットが置いてあって、life timeと書いてあり、クリスチャンボルタンスキーの文…

完全な不完全

不完全なけもの気がつくと、目の前にあるものを見てもいず、また何も考えることもできず、頭に浮かぶのは、暗い夜空と弾け飛ぶ火花。青い空にうっすらと広がる白い雲。風にそよぐ薄紫のよくわからない野の花。凪の海や、昼間の風。夏の寒い朝。冬に窓越しに…

PLAYSET

節分に行ったのはmetroちょっと寒さ和らぎます。みたいな天気予報を恨めしく思うほどクソ寒かった。京都。といっても地上には出ていません。メトロなので。出がけに色々あって、遅刻して到着。長谷川白紙興味があったので、見たかった人。既視感。たぶんめち…

にこにこサタデー

久々で、マヒトゥザピーポーのライヴに行ってきた。2/2にゑでぃまあこんとの2マンが、大阪hopkenであった。マヒトゥザピーポーから始まった。関係ないけど、カフェでのライヴの良さはドリンクだなと思う。やはり。最近の曲なのか初めて聴いたものもあったけ…

ユキヒョウが見たい

前回のお正月とは違って、今回のお正月は本当にお正月らしさを1mmも感じずに過ごした。といっても、ちゃんと奈良に帰り、お雑煮もおせちも食べ、初詣にまで行き、おみくじだって引いた。でも何故だか、お正月らしさは消え失せていた。大晦日に、仕事から帰る…