冬眠(仮)

寒くて、冷えてて、風が吹いているような日には、寒冷蕁麻疹がよく出る。

今日もタイツを履いて、ロングスカートにロングコートを着ていたが、太ももから足首まで、街を歩いているとじわじわとヒリヒリしてきて、あの肌表面の違和感がやってきたと思ったら、痒みが走り始める。

屋外から屋内に入ってみたり、電車に乗るとかお店に入るとかすると、束の間治る。最初に蕁麻疹が出たのは小学生の頃だったと思う。冬に肌が痒いのは普通のことだと思っていた。霜焼けだって痒いだろうし、あったかいとか寒いを繰り返すと痒くなるからだ。

 

実際に蕁麻疹が出ているときに掻いてしまうと、肌が膨らんで、赤くなってくる。地図状に広がるし、どんどん痒みが増してきてしまう。この時にすべきなのは暖かい場所へ移動し、ひたすら痒みを我慢することだ。

私はよく痒い思いをすることがあって、蚊に噛まれるといつも直径3cmほどの大きさに広がり、真っ赤に腫れ上がり、こちこちの硬さと熱を持っていることがある。はっきり言って、ステロイドを塗らないとどうにもならない。ステロイドを塗っても痒いときは痒いので、物理的に掻けないように患部をラップで巻いておく。

患部が空気に触れると痒みを感じるものらしく、痒いときはワセリンを塗布し、ラップを巻いていると基本的に痒みを感じなくなる。気がする。それに蚊に噛まれるのは足が多いので、外にいる時に痒いからといって掻くことができない。他に神経を集中させていると痒みを忘れることもある。

掻かないことでいいことはたくさんある。肌に傷がつかないし、痒みがぶり返さない。

今日も痒みを噛み殺して、必死におうちに帰ってきた。それで脚をあっためて、一生懸命TVを観て、掻かずにやり過ごせた。

こんな日に表に出るからだと思うが、今日は仕方ない。虫歯の治療に行っていた。

今日は難波bearsのドネーションアルバムを聴いていた。久々に聴いたし、もう本当に直に聴いていないので、眠気が覚めた。

最近、寝ても寝ても眠くて、一昨日の夜からずっと今日も眠くって。と言っても一昨日の夜も昨日の夜もちゃんと寝てる。でもずっと眠い。それに何にもやる気が起きないし、なんとなくタイピングだけやる気が起きるので、タイピングしている。と言って早くもないし、誤打多め。

どういう周期かわからないんだけど、時に、眠すぎて何にもできない日々が来ることがあって、「眠すぎる」とかで検索している時がある。どうにかしたい。

 

難波BEARSオムニバス「日本解放」

難波BEARSオムニバス「日本解放」

  • 発売日: 2020/06/24
  • メディア: MP3 ダウンロード