ワクチンの連休

呪術廻戦の乙骨先輩の声優さんが碇シンジの人って聞いたので、これまで見ようと思って、手が出なかったエヴァの序→破を見た。

なんで見なかったかは、ロボットとか戦闘物がそんなに好きではないからで、周りに見ている人もいなかったから。

担当の美容師さんがエヴァが好きで、説明してくれたので、何となく序を見る時に置いてかれずに済んだ。彼女の説明はこうだった。

基本的に置いてかれるから。何にも説明なんてないから、NERVって?誰と待ち合わせるの?何すんの?って感じだから、終始そんなんだから。使徒って何かわからんけど襲ってくるから。初号機にシンジくんが乗れるのはお母さんのせいだから。

お陰で安心して見ることができた。わからないってわかっているから。

彼女はシンエヴァを見て、トランプだかカルタだか花札だかのグッズまで購入したそうだ。好きっていいね。その話を聞いたのは結構前なので、彼女の説明で見ようと思ったわけでもない。ある日、YouTubeしょこたんの動画を勧めてきて、エヴァについて語っていて、やっぱり意味はわからんかったけど(ネタバレしないように話をしていた感じだから余計にわからない感じだったんだと思う)見てみようと思って、それで乙骨先輩の声のこともあって、見るに至った。

これまで、何回もテレビで見る機会があって、途切れ途切れに見ていると思うんだけど、全く何も思わなかった。話を追ってるわけでもないし、細切れだったから。今回は動画配信で最初から最後までしっかり見たので、話を追うことができて、意味とか言い出すとわからんとは思うけど、はあ?みたいな感じではなかったな。

途中までは、心情とか、反抗とか青春映画にあるような人間模様だったと思うんだけど、最後の最後、話が壮大になりすぎて、急に置いていかれた感じになった。

NARUTOとか好きだったんだけど、最後の方って忍者っていうか、ロボット操ってるみたいな印象になって、スサノオとか…でもちゃんと読んだし、今も好きだけど。世界救済みたいな話になると、最終的には壮大な話になってしまうのは仕方ないんだろうな。世界を救ったのに規模が小さいと不自然だからな。

今まで見てこなかったけど、面白かったので、続きも時間がある時にみようと思っている。

昨日、コロナワクチン接種一回目で、たまたま今日が代休だったので、のんびり動画を見ることにした。

昨日朝、接種。接種時の痛みはインフル予防接種の比じゃないくらいに痛みがなかった。ちくりって感じ。30分後には患部が痛み始めた。

8時間後には患部と右腕全体がダル重くなって、頭痛、顎リンパの腫れ、喉の痛み、発熱。と言っても微熱程度で、頭痛も軽く、鎮痛剤を飲むようなものではなかった。

今朝、軽い頭痛、喉の痛み、首の痛み、微熱、右腕が肩から小指にかけての痛み(肩凝りとかか???)患部の痛みと軽い痒み。熱を持って腫れている感じ。

腕が上がらないとか聞いていたけど、それはなく、痛みはあるが普通に動く。首が痛いけど、肩凝りなのか??

2回目はもっと副反応が出ることがあるって聞いたので、事前に準備をしようと思う。風邪ひき準備ってやつ。しかし喉が痛い。どうしよう本当に風邪だったら。副反応で喉痛くなるもの?よくわからないけど、食欲があってだるくもないので、普通なんだけど、微熱と喉が痛い。って感じ。

インフルの副反応の方が正直しんどかったと思う。腕がもげそうだった辛い記憶。