ユキヒョウが見たい

f:id:lameretmusica:20190104210659j:plain


前回のお正月とは違って、今回のお正月は本当にお正月らしさを1mmも感じずに過ごした。

といっても、ちゃんと奈良に帰り、お雑煮もおせちも食べ、初詣にまで行き、おみくじだって引いた。

でも何故だか、お正月らしさは消え失せていた。大晦日に、仕事から帰るときには、街がいつもと違って、人もいず、普通ではなかった。


元旦も、大阪のオフィス街には人もいず、走る車の量もめちゃくちゃ少ない。それに、奈良にあんなに人がいるのは正月だけだろう。

それでも、いつもより、お正月ぽさがなかった。正月から働いている自分。みたいな気持ちも殆どなかった。


AKIRAでも観たらお正月気分にでもなったのだろうか。ゴッドファーザーを観るとか。よくわかんないけど。


今年は平城京で凧揚げをしている人を見なかった。平城京を横切る時に、車窓を見忘れていたからだ。大事なお正月ポイントであったのに。



私は既に、日常を過ごしていて、朝の時間に時計を表示してくれている番組をつけることにしている。何をしたらお正月だって感じるのだろうな。大体正月気分て何を指すのかな。


正月には休めないが、年末に2連休を取ることができ、のんびりできた。のんびりできたと感じることが大事なんだろう。好きな人とゆっくり話をしてご飯を食べる。初めて観る音楽に触れるとか。時間を気にせず過ごす夜。相手も時間に少し余裕がある。



年が明けてから、少しのんびりする時間ができて、風邪気味だと気づいた。目の縁にプチっと出来て、目薬ですぐ消える。くしゃみと喉の痛み。それとじんましんと、ぽっと出てきたアトピー。いつものやつ。首と脇の後ろ側。

ある時、太ももに出た蕁麻疹に気づいて、それから間もなくアトピーが出て来た。でもすぐに消えるはず。痒みを我慢して、ホホバオイルで乗り切る。湿疹か蕁麻疹に混じってアトピーが出るのは乾燥しているからなのかもしれない。


お腹も痛いし、気分が悪い。それで、あったかい部屋で1人、遅れてきた寝正月を満喫。去年見れていなかった海外ドラマを何本も見て、気も休まる。



久々に、nevermindを聴いてゴロゴロ。音楽に紐付いているのは、景色と匂い。



NEVERMIND/REMASTERED

NEVERMIND/REMASTERED