春はまだか

最近あったかくなったので、鼻炎が改善してきた。

急に寒くなって、普段は行かない勤務先に1日いることになった。膝掛けを装備して、室温をあげていたけれど、ドアを開けたままにしなければならず、隙間風でずっとズビズビ。手持ちのポケットティッシュが底をつき、それでも溢れ出る鼻水でどうにもならず。

そこにあった、保湿系ではないただのティッシュで合計6回ほど鼻をかんだら、鼻の皮が剥けていつまでもティッシュがくっついているのか?のような状態になってしまった。こんな感じになるのは本当に久々だ。

いつも私は贅沢保湿を使っているし、1日6回なんかで済むはずもない。それくらい何回も何回も鼻を噛むのだが、それでも皮が剥けないし、痛みもない。メジャーな保湿ティッシュをいくつか使った結果、贅沢保湿に落ち着いた。これは鼻の皮が剥けない。引っ越した後に、近所のドラッグストアやスーパーにおいていない事が判明し、おろおろしながら以前行っていたスーパーに買いに行く羽目になった。

今では、どこで売っているのかをしっかり把握している。いつも使うものはどこにあるのかを知っていないと、場所が変わるとオロオロすることになる。とは言っても、売り切れていることもあるし、補欠をしっかり持っていることも大切だ。

自分の定番があることで、値段に迷うことなく、買わざるを得ない状態になっていることもあるが、いちいち悩まずに済むことも多い。楽になったように感じていたが、縛られていると言えばそうなのかもしれない。

合わせていることって多くあって、それでも、その縛りがあるから予定を立てやすくなっているのだろうとも思う。いつもの担当美容師さんとかいつも通っている病院の先生とか、いつもいく定食屋さんの日替わりとか?そんな小さなものにも縛られている。生活の定番になったことって楽なようで、不便でもある。人は見えない鉄鎖に支配されている。

私の生活に定着しているものって結構たくさんあるなと思う。美容系は基本的に同じものを使っている事が多い。敏感肌だということも大いに関係している。以前は時折、肌がボロボロになり、ワセリンしか塗れない状態がやってきた。それがなくなったのは、今のスキンケアに変えてからだ。そのため、しばらく変えることは考えていない。

シャンプー、トリートメントも特に問題にならない時には変えないようにしている。しばらく色んなものを試していたが、疲れてしまった。もう、あの美容師さんに全部任せてしまおうと思っている。彼女は私の生活に大きく関わっていると言っていい。

マヨネーズは、バターは、ヨーグルトは、牛乳は…スマホは、PCは、スピーカーは、イヤホンは…ほぼ決まっていることが多い。とはいえ、食べ物はそこまで拘っていないので、変更することも多い。定番化するところまで至らない時には、ずっと探し回っている事が多いので、本当に疲れる。

私はそれほど、物欲がないと思っているのだけど、最近物欲ファイルを作成した。一つどうしても欲しいものができたからだ。それが結構高価だったので、いつ購入するかタイミングを考えようと始めたものだが、それとは別に買おうと思っているものを書き出してみた。買いたいものが決まっているなら値段を記入して、決まっていないなら空欄になる。

明確にこれが欲しいと決まっているものは二つしかなかったが、服とか靴とか、家具とか、ぼんやりと欲しいものはたくさんあった。買う期限を決めようと思って、メモしておいた。見つけ次第とか、そのうちとか、即とか。

即って書いたのは、その時が来たら即決ってことで、今ってわけではない。それに2月って書いてしまうと、3月に入った途端、出遅れた感が出てしまうので不本意だ。

 

こんなに書くことがないのにブログを書いているのは、今日の雨上がりに風が吹いていて、お天気が持ち直していて、少しだけ夕焼け風になっている気持ちのいい天気だったから。朝から雨降りだったけど、昼間も大して寒くなく、ずっと窓を開けて過ごしていた。雨が上がってからは風が冷たすぎず、ぬるすぎず、そよそよ吹いていて、窓際でカーテンがずっと揺れている。窓から外を眺めて、気持ちいいなーと呟いてしまうような好きな天気だった。

ある日のロンドンを思い起こすようなエモい気持ちになった。「パーティで女の子に話しかけるには」だったっけ?って映画を観たときに、隠れ家的な屋外のソファのシーンがあって、そのときのお天気みたいな感じ?

 映画自体は好きでも嫌いでもないです。面白いけど。ファンタジー映画。

パーティで女の子に話しかけるには(字幕版)

パーティで女の子に話しかけるには(字幕版)

  • 発売日: 2018/05/22
  • メディア: Prime Video