高熱は虫の夢を見る。

ワクチン接種の2回目が終わって、副反応も落ち着いてきた。もし来年3回目を接種する時が来たら、2回目よりひどくなるのか、楽になるのか?とちょっと思う。

腕のだるさは1回目の方が酷かった。と言っても、腕は痛いながらに動かせて、動作に影響のない範囲という程度。重だるく、痛みもあった。腕をだらんを垂らしておくのは難しく、ポッケに入れておくか、椅子とか机に右手を乗っけて支えておきたい感じだった。腕がもげそうというほどではない。インフルより軽い。

今回は極軽症の筋肉痛程度で済んだ。1回目は結構上の方に打つんだなと思うくらいの位置だったけど、2回目はインフルの予防接種と同じくらいの位置に打たれた。あの、よくある位置に。そのせいなのかわからないが、痛みもだるさも、関節外れそうな感じも全然なかった。

1回目に発熱しているので、2回目は解熱剤を用意し、アイスクリームとゼリーに、りんご。それと簡単に食べることができるレトルト系を用意した。人伝に、高熱だけで風邪じゃないから胃腸が元気なのでいつもと同じ食事でいいと聞いたからだ。

接種後8時間ほどで微熱、首から下に力が入らない感じになってきて、とんでもなく眠くなってきた。これは単純に寝不足と思われる。本を読んでいたが読めなくなり、ソファに沈み込んでしばし停止する。

接種後10時間。夕飯のキムチ鍋中に、突然座っているのも苦しくなるほどの倦怠感に襲われ、発熱している!と感じ、検温すると38度になっていた。食事を中断し、解熱剤を服用したが、怠すぎて、ベッドに入る。手足が冷たく、悪寒がひどい。毛布と布団にくるまりぶるぶる震えて過ごす。身体中が痛くて悲しくなる。くるまった毛布と布団の中で痛みに耐えつつジタジタ動いて耐える。

解熱剤服用後1時間程度で悪寒が収まり、急激に暑くなり布団を蹴飛ばす。そのまま起き上がり、検温すると38度。何故か体温に変化がない。キムチ鍋の続きを全うする。

喉が渇くので、お茶を飲んで気づいたが、経口補水液的なものを用意すべきだったと後悔した。歯磨きをして、何だか怠いので食後にもかかわらずベッドに戻る。枕元に水を置いておく。

14時間後、また手足が冷たくなってきた気がする。さっきまで暑かったのに、もう寒い。また毛布にくるまり布団に潜って耐える。身体中が痛い。首も肩も肘、腰、膝、くるぶし、指の付け根まで痛い。痛くてじっとできずにバタバタ動かすハメになる。

小学生から中学生時代に経験した成長痛を思い出す。毎夜毎夜膝の裏が痛くて眠れず、毎日苦痛な夜を過ごしたことを懐かしく同時に、苦々しく思った。快適な夜を手に入れたのは高校生になってからだったなと思う。

15時間後、悪寒が治り手足が暑くなったのに汗は少しもかかない。喉が渇くので水を何度も飲むが、結局何度もトイレにいくハメになる。それにとてつもなくしんどいので、検温し39.5度を確認した。解熱剤を飲もうと思ったがすでに真夜中。空腹ではないが何か食べた方がいいので、少し悩んだ。でもこのままでは眠れそうにない。桃ゼリーを購入した自分を褒めてあげたい。とてつもなく美味しくて、満足した上に解熱剤も服用できた。

身体中が痛くて眠れない。成長痛が全身に広がっている状態なので、手足を大の字に広げて眠ることができず、布団にくるまりくの字になって転々としながら目を閉じては、眠れず、部屋の暗闇を見つめるのに嫌気がさし、間接照明を点けて、本当に心から眠りたくなるまで眠らないことに決めた。こんなに高熱なんだから仕方ない。

ハイキュー!!を1巻から読み始める。3回目だが、同じところで涙ぐみ、同じところで笑ってしまう。気を紛らわしてくれて感謝している。

7巻まで読んで、朝が来て、徹夜しちゃった気分になり寝れそうに感じたところで胃の痛みに出会う。解熱剤に胃薬をつけるのを忘れていたことに気づいた。

身体中が痛くて熱があって、頭痛もするのに胃痛なんてきっともう無理と感じ、胃薬を飲む。それからいつからあるのかわからないが冷えピタを貼ってみる。期限が切れていると思う。

こういうタイプの粘着系に肌が負けることを思い出して、割とすぐに剥がす。

胃痛が和らいだのだろう、寝ていた。

22時間後、検温すると38.5度。ココアを飲む。ついでにシリアルを食べ、トーストまで食べて、後悔する。いつも通りに食べることができないと気づく。

解熱剤を飲むかどうかで迷う。仕事は休みで基本的に何もしないつもりだったので、寝ている状態で過ごすには特に問題ないかと判断し、解熱剤の服用をやめ、ベッドに潜り込み、またハイキュー!!を読み始める。

突然、手足が冷たくなって悪寒に襲われる。これはきっと違うんだと思い込もうとする。

24時間後、何のために我慢するんだ?と我に帰る。身体中が痛いのだから胃薬と解熱剤を飲もうと決め、りんごを食べて、服用する。たくさんの水を飲んで、沢山お手洗いへいく。ちっとも汗をかかない。

ベッドで転々しつつ、眠れる気がしない。

関節が痛い、怠い、首から頭にかけて痛い、喉が痛い、暑いが汗が出ない。立ち上がるとフラフラする。横たわるだけで眠ることはできそうにない。

28時間後、水以外のものを摂取したくなり、りんごとアイスクリームとあったかい紅茶を飲む。座っているのが辛くなって、やっぱりベッドに戻り横になる。しばらく休んだらフラフラしながら歯磨きをする。しんどい。。。

解熱剤を飲むことにする。

30時間後、検温38度。ちょっと楽になった、解熱剤の効果で、だるさからは少し解放された。ノロノロしながら、シャワーを浴びる決意をする。このタイミングを逃すと無理だと思う。

32時間後、空腹を感じたが、アイスもゼリーもいらない。551の豚まんのチルドがあったので、食べる。お、美味しい…豚まんのある時。ってやつ。

紅茶を飲み、柿ピーを食べる。風邪対策という食事でなくていいというのは本当だったと思う。

35時間後、検温する。38度。下がってはいない。体の痛みがないからか、とても楽。

ゴロゴロしていたので、いつ眠ってもいいが、眠いかどうかはよくわからない。そして貧血なのか、目眩がするので、横たわるしかできない。起き上がると頭痛とだるさを覚えるが寝ている分にはあまり問題ない。顔色が悪くてびっくりする。寝不足でクマ。

解熱剤が切れたと思って検温すると38.5度になっていて、再度解熱剤を服用して眠る準備をする。というかもう、1日中眠る準備はしていた。

眠くなるまでハイキュー!!を読む。

3日目の朝、検温38度。あんまり下がらないんだな。身体中が痛だるく、休みをとっていてよかったと思った。頭痛もひどく、鎮痛剤を服用する。朝ごはんはいつも通り食べた。そして昨日と同じく後悔した。そんなに食べなくていいんだって。

今日は眠くて、昼過ぎまで二度寝をしていた。

検温37.5度。頭痛も和らいで、体はだるいが痛みが少なくなっていた。寒気もしない。551の豚まんを食べる。うん。

アイスも食べる。りんごも食べる。ベッドに戻らず、家事をする。すぐに疲れるが、体の痛みはない。ただ、だるい。

掃除と洗濯をし、力尽きて、床に寝そべる。

頭が痛い。

4日目少しだるく頭痛がするが、元気になっていることを実感。検温は平熱。鎮痛剤を服用して仕事。

喉が痛い。風邪ひいたのか、と疑うくらいの痛み。1回目にもあったので、副反応と思うけど。痛くて、イガイガするし、少し咳き込む。

 

コロナワクチン1回目<インフルワクチン<コロナワクチン2回目

副反応のしんどさ。

コロナワクチン2回目<コロナワクチン1回目<インフルワクチン

腕がもげそうな度合い。

 

コロナは休みを調整していいと会社から言われている分、楽かもしれない。

551の豚まんは美味しい。ハイキュー!!は面白い。条善寺高校戦まで読んだ。