てんとう虫がいる

一番好きな季節は夏で、まだ寒くない秋も好きだし、初夏も本当に好き。なので、今はそこまで憂鬱になってはいないが、これから冬になるのかと思うと毎度のことながら嫌だなあと思っている。年末までのクリスマスの雰囲気は大好きなのだが、なんせ寒いからな。

先日、ようやく父親と祖父のお墓参りを済ませた。今年はお盆もお彼岸も行けなくて、なかなか行けなかったので、家族で行けたのだけど、すごかった。花壇のようになっていた。前回にお供えしたお花が風になびいて挿木のようになったのか、菊の花が芽吹いて蕾が綻んでいるよではないか。こんなの初めて見たよ。

また何かわからないけど、立派な葉をつけた低木のような草が生えてて、何から手をつけるものなのか立ち尽くしてしまった。

 

毎回毎回てんとう虫がいて、私はお墓でしかてんとう虫を見ないので、同じ個体ではないと思いながら、遠目に見つける限りでは、よっ!てな具合で余裕をかますことができる。

近くに飛んでくるのをやめていただければ、私はあなた達に危害を加えることなんてしない。基本的に私は彼らに攻撃を仕掛けることすらできないのだ。部屋へ入ってこなければ、ベランダにいる虫ころを追い払うこともできず、私はその日はベランダへ出ることを断念するような人間だ。先日ベランダにカマキリがいて、窓ガラス越しに固まってしまった。

低層階でもないのにカマキリなんて、もしかしたら隣人のペットなのかしらと思ったのだが、どうやらカマキリは羽ばたく生物らしいです。怖すぎるんだが。翌日にはいなくなっていたので、どこかへ羽ばたいて行ったのでしょう。

 

最近また眠れず、瞼の痙攣が続いている感じ。使い捨てコンタクトレンズを装用しているのだが、日数が経過するとどんどん見えづらくなるものなので、健康診断の日の朝に新しいものをつけて視力検査に挑んだが、いつもより全然見えていなくて、ショックを受けた。車の運転ができないレベルの視力しか出ていない。このコンタクトを合わせた時は1.2と1.5を叩き出したんですけど?と驚愕。睡眠不足と疲れ目でこんなに視力落ちるの?って感じ。

近視がひどくなったと言うより、乱視がひどくなっているように感じた。睡眠が改善したら治るんだろうか。ここ最近めちゃくちゃ立て込んでいて、まともに休めていないし、時間が足りない感じだったので、疲労が蓄積しているのかもしれない。

私は休日にはコーヒーをドリップして嗜む習慣を変わらず継続している。最近は薬膳茶をもらったこともあり、茶葉をポットに入れて飲むことも休日とかにしている。

平日はやっぱりポットに茶葉を入れるのが面倒くさいこともあり、ティーバッグを使っていたのだけど、最近はティーストレーナーを手に入れて使っている。

最初に購入したのは可愛いポット型のやつだけど、茶葉を綺麗にゴミ箱に捨てたい派の私にはなかなか大変だったが、新しく手に入れた丸型のもので全て解決した。快適に茶葉で朝から紅茶を飲めるようになった。コーヒーも好きだけど、紅茶は美味しい。

なんか色々と考えたいなーとか色々と進めたいなーってずっと思っているのに、思考停止することがよくあって、休日は完全にバグだかなんだかで思考回路が止まっている気がする。どんどんバカになってんじゃないかなと思ってしまうけど、あながち間違いでもないのかもしれない。仕事以外のことは全く頭が回らないとか、今まで好きだったことに対しての興味が薄れているとか、熱量が低すぎるとか、そんな感じで、本当につまんない感じになっているけど、何にも考えられないんだよなあ。どうしたものかな。

本当に眠いのに、眠れない。いや寝ているはず、多分。ただ全然足りないんだと思う。寝落ちか朝方まで眠れないかの二択をまだ継続しているってなんなの。とは思う。ストレスなのはわかってて、じゃそれどうすんのって話なんだけど、そこから頭が全く動かないんだよな。だるくて。時折閃きのように履歴書作成してみるとかの瞬発力が生み出されるが、瞬きしている間に消え去るのだよ。壊れたライターのように。

 

これはもう、確実に冬がやってくる。