just love

コロナ罹患を経て、普通の状況になりつつあるので、やっと罹ったなあと言う感想が一番と、それと、無症状で既に罹患済という設定は違ったのだなという再確認ができた。

症状の出始めは正直、インフルエンザだと思ったので、その辺は風邪と大差ないのかもしれない。悪寒がひどく、その後は発熱してそうだなって感じで、検温すると38.8度だった。

悪寒は治らず、発熱の全身の痛みとに打ち震えながら、ベッドの中でダウンを着込んで、痛みにじっとできない状況で音楽を聴きながら眠れない夜になることを予感しつつ、目を閉じて過ごした。

聴いていたのはGEZANのあのちという新譜。身体中がともかく発熱のせいで痛みがあって、じっとしていられなくてベッドの中でうずうずしていたし、悪寒のせいでやはり体をじっと横たえることができずにいた。それでも22時過ぎの時点で、明日も休みで堂々とベッドに潜り込んで正当化できているこの時間がとっても至福に感じていた。音楽なんて聴いて、眠りにつく努力をすることが、この時本当に幸せに感じていた。しっかり眠ることができる時間を確保できたことと、明日の心配をせずに眠ることを、嬉しく思った。この時は必然と感じたが、今から思うとそんなに幸せを噛み締めるような状況だったのかはわからない。

でもともかくこの時はびっくりするくらいに疲労していて、数日眠ることができていなかったこともあり、疲弊し過ぎていた。だから単純にベッドに潜り込んでいる自分を褒めてやりたかったのかもしれない。

一番最初にあのちを聴いた時にはwe were the worldが一番好きに感じていたが、この時はjust loveがあまりに素晴らしく心地よくて、私の多幸感を増幅させた。

この日は高熱が続いていたので、全く眠ることはできず、時折出る咳のせいもあり、夜中に思い出して水分補給をしては、そのままトイレに流すという高熱の夜を当たり前に過ごした。インフルエンザの時より幾分楽な感じがした。

私にはかかりつけ医というものがないし、消化器内科へはいくことがあるが、そこは発熱のある時には行ってはいけないので、診てくれる場所ではない。ともかく大阪市の抗原検査キットを申込み、それからネットスーパーで水とか必要なものを色々と注文して、発熱と仲良くしていた。

翌日からは高熱が頭痛を連れてきて、状況は一変してしまった、頭痛とは本当に不愉快でしかない。解熱剤を飲んではいけないと思って我慢していたが、頭痛がひどいので鎮痛剤を飲もうと決めた。ほとんど食欲がないので、ゼリー飲料を飲んでいたが、3食ゼリー飲料にし、ポカリを常飲していたら突然気持ち悪くなって、それからはその辺の飲み物の一切をやめてしまった。

その上、私の家から鎮痛剤が消え去っていた。おかしいな。いつ飲み切ったのだろう。

結局3日間高熱と頭痛と肩を組んで一緒にベッドで添い寝した。4日目に高熱と頭痛が消え去ってからは、喉の痛みもほとんど消失してから、咳が居座り、私には胃腸の不良が潜り込んできて、最悪に不愉快、腹痛と胃腸不安。

頭痛と発熱が消えた時からめちゃくちゃ快適になったのに、咳のせいで全てが台無しになってしまった。息ができない状態や、込み上げるような空咳のせいで、生活も睡眠からも安心感が掻き消えた。

7日目に胃腸不良は継続しているが、食欲が戻ってきた。それから、咳はほとんど消えて、匂いの一部が私から消えた。匂いがしないものがあるという感じで、他の人が言うように味がしないとかそう言うことではない。生姜とかチョコレートの匂いはわかる。りんごも一部欠けているがわかる。一部が欠けて感じる。例えば、紅茶の香りがしない。匂いのしない紅茶を過去に飲んだことがあるので、わかるが、紅茶だとわかるが、ダージリンのいい香りがしない。

部屋中に広がるようなキャラメルフレーバーのルイボスティーを飲んだが、普通のノーマルルイボスティの味がした。まるで香りがしない。

シャンプーのフローラルの香りも一部欠けて感じる。バニラの香りの香水はまるで匂いが消えてしまった。柔軟剤のフローラルも無臭。香りに周波数があるならきっと一部の周波数だけ受信しなくなったって感じに近いかもしれない。

不思議だけど。それから耳が少し聞こえにくい気がする。くしゃみや鼻水が結構出ることも原因かもしれない。水洗トイレの流水音で耳の異常に気づくことが多い。

 

仕事が休めることだけが嬉しいと言うのに、今回も高熱で頭痛の中で対応することが多くて、やっぱり転職しようかなという思いに苛まれている。こうやって私は辟易していくようだと自分で感じた。

 

この1週間ずっと「あのち」を聴いていて、他のものは特に聴いていないんだけど、早くライヴへ行きたいなと思って、ニヤニヤしていた。前回ぶりで1年ぶりなのか、そんなになるのか。行けそうな日程で大阪に来てくれることがともかく嬉しい。音源はCDを買ったのだけど、アナログが出るそうで、アナログ買えばよかったなとも思ったな。

個人的にはバンドがいろんな楽器を入れて演奏するのは嫌いではないが、最終的にはいつも少人数に戻ってくれる方が好きなんだと思っていた。GEZANもそのうちそう思うのかもしれない。なんとなく、大人数のバンドが嫌いではないが。2から4人編成が好きなのは仕方がない。

それでも今回の音源はあんまりバンドからかけ離れているように感じないというか、元々いろんな楽器を音源で聞こえたからかもしれない。一体私は大人数になることに何がそんなに嫌だと思って拒否感があったのかはわからないけど。

戦争に何度でもNOっていうところも。何度も大事なものはこれだっていうところもとても大好きだ。

 

Anochi

Anochi