丸ごと水洗い

暑苦しいという言葉がぴったりの風も吹いてなくて、まとわりつくようなベタベタした空気は湿気をはらんでいて、ともかく皮膚呼吸が苦しいなんて錯覚を起こしてしまいそうな夜だった。

電車に乗る時間が長いから、少し袖の長めのシャツを着ていて、仕事帰りだったから、仕事用のスラックスを履いて、PCや資料を入れたバッグと、長期出張に持って行っていたアホみたいな重さのキャリーを地下3階から階段で登ってきて、この重い粒子を感じるような空気を払い除けながら、夜の道を黙々と歩く。首筋から汗が流れて、背中も胸にも汗の粒が感じられるような不快な気分だった。マスクの中はほとんど水槽だと思うほど、湿度100%だと思う。不織布は水をなみなみとたたえることができたのか。

私は帰る道すがら、晩御飯のことしか考えていなかった。もうすぐ日付が変わろうとしていたが、私はいつも大体ラーメンのことを考えている。とはいえラーメンに対しての知識は特にないし、ほとんどラーメン初心者だ。最近まで好きでもなかった。それに最近初めて油そばを食べて、「何が?」と思った。

昨日は二日連続でラーメンを晩ごはんに食べて、「ん?」と思った。私はあまりラーメンのことをよくわかっていないのかもしれない。博多に行った時に、豚骨ラーメンを美味しく食べることを恒例にしていたが、まだ2回しかやっていないし、博多にしょっちゅう行くことはないので、恒例ということもできない。

私にとってのラーメンのポジションは焼きそばと同等になっているのかもしれない。焼きそばって食べる前が一番美味しい食べ物だと常々思っていた。食べるとなんか違うよねと思うのだ。

帰り道までに立ち寄れる場所はコンビニしかないし、コンビニに寄る。明日の朝ご飯があったかどうかも思い出せない。家に何が残っていたかも覚えていない。ラーメンは何も食べたいものがなくて、他に何も食べたいものがなかった。アイスクリームとデザートとおにぎりを買って、急いで帰宅し、そのままお風呂へ直行した。

私から汗と皮脂と粉塵と花粉とウィルスと匂いの根源と、埃と汚れみたいなものを駆逐したくてそのまま直行し、髪から爪先まで丸ごと水洗いをする。シャンプーと石鹸で全ての汚れと汗と諸々を排水口へ流し込む。やっとスッキリしたら、完全に翌日になっていた。髪が長いから乾かすことを考えると本当に面倒臭いなと思う。でも、スタイリング剤(主にオイル)と汗の塩分と皮脂と汚れと水分と何もかもがないまぜになって髪に付着しているものが再度、首にまとわりつくことを思うと、丸ごと水洗いが一番いいなと思ってしまう。

なんでかわからないけど、海にも入っていないのに突然、髪が異常に傷んでしまう月がある。原因はいまだに不明だが、汗かもしれないと考えて、夏に髪を結ぶことにしてから傷みは軽減している気もする。

それに最近は髪を結ぶときに、毛先のワンカールをやめてみた。どんなに綺麗に巻けていても、髪を結んで、しばらくするといつものハネになっているからだ。前髪と顔周りを巻くだけにとどめている。そのせいか、傷みが少なくなった気もする。なんでこんなに頑張ってケアしているのに傷むのかとも思うが、汗のせいなら仕方ない。だって暑いんだもの。

ドロドロの汗と汚れを流して、おにぎりとアイスクリームを食べながら、明日は何をしようかなと楽しみに思いながら、ワクワクとしていた。翌日は休みだったからだ。

翌日はあっという間にきて、長期出張の恒例、朝から洗濯を実施する。それからのんびり怠い体を伸ばしていると、本当に疲れていたことを思い出して、何もしたくなくなってきた。

また疲れた。疲れた。を連呼している。いつもやる気だけはあるのに、何もできない。その時になるとやる気自体がどっかに行ってしまう。

 

この世にはピアスフロスという商品があり、ピアスホールを掃除する商品なのだが、私は気に入って定期的に掃除している。私には常に使用しているピアスホールが二つと、使用していないが、完全に穴が空いているものが一つの合計三つ穴がある。それを、全部掃除する。なんかスッキリするんだよね。デンタルフロスをした後の爽快感とちょっと似ている。

それにピアスの汚れも軽減するし、おすすめ。皮脂汚れというやつだ。人は生きている以上、皮脂汚れとは切っても切れないから、皮脂って人間の生身の生き物の匂いってやつだと思うんだ。人間の匂い。

今年も夏が終わってくんだな、夏が終わると思うと本当に憂鬱になってきた。これからどんどん寒くなって、冬になる。こんな仕事を変わらず続けて冬が来て寒いとか本当に憂鬱なんだが。休みたい。休みたいなー。あったかい綺麗なところで、海でも眺めながらお酒とか水とか好きなだけ飲んで、風を感じながら、寝そべっていたい。

 

足がサンダル型に日焼けした。