手をほぐす場所

毎日タインピングしているのに大して早く打てるようにならないことが不思議でならない。もしかしたら上達しているもかもしれないが、それよりも爪の伸びる早さが増している気がする。

基本的に私は議事録を担当することが多いので早めにタイピングできているとは思っているもののミスも割と多く、後から清書するときに自分で笑ってしまうものもある。解読に時間がかかることもある。それでも以前よりは上達してんのかもしれんね。早くはなったと思うが、ミスタイプも結構多く、それに手のコリがひどい。肩こりもひどいが手のコリがとにかくひどい。ストレッチをしてみたり、カッサで手のひらをマッサージとかしてみているが、毎日手を使うので、結局あまり改善していない。それに自分の手をマッサージするのはうまくできないしマッサージするために動かしている手は、その都度疲労していく。ままならないので、ハンドマッサージのお店とかに行ったほうがいいかもしれないなと思う。

私は肩こりや腰痛などがあるにはあるが、マッサージが基本的に苦手で、あまり行くことがない。静かに横たわって、人から身体を触られるのが苦手なのだ。あまり良い表現ではないかもしれないが。

なのでタイ古式マッサージ的な自分も結構動きますよ、みたいなものならいいんだけど。それに、マッサージしてほしいのが手のひらなので、マッサージする人とは手を繋ぐくらいの密着度でモミモミされるのかともうとかなりハードルが高い気がする。人と手と手を密着させることが果たして私にできるのだろうかと思うと怖い。

これは別に感染リスクを心配しているのではなく、私は手で人に触れるのが苦手だ。というか手以外で触ったら大丈夫とかいうものではないです。基本的に人に触るときは手をつかいますが、それでもほとんど触れないと思うという感じです。

潔癖とかではないです。そういうのではない、多分。触れる人が限られているという感じ。好きな人は基本的に触れる。コートの上から肩に触れるとかは随分ハードルが低くなるが、それでも触れない人がいる。基本的に人の肌に直接触れることに抵抗がある。髪はそうでもないが、肌は抵抗がある。

特に自分が触ることに非常に抵抗感がある。その人とどのくらい仲がいいとか、信頼しているとかではない気がする。何かはわからないが、多分私ほとんどの人に直接触れることができないように思う。まあそんなに人肌にベタベタ触れることもないけれど。

マッサージしている側の人の手は基本的に綺麗だろうし、手触りも人一倍気を遣っているだろうから、私の手なんかより絶対に触り心地はいいんだろうなと思うが、そういうことでもない。というかハンドマッサージって書いているのは大抵、マッサージを手でしてくれるってことであって、私の手をほぐしてくれるってことではないのかな?

 

リファで腕をほぐして、カッサで手のひらをほぐすことにしている。本当に辛くなったら、手のマッサージをしてくれるお店を探そう。あるのかわからないけど。