ネオ東京

AKIRAを観たことがあるだろうか。

 

子供の時に、2回ほど見た。大人になってからも2回ほど見た。大人になってから見たときには、こんなに昔のアニメなのに。とちょっとショックでもあった。昔の映像ってぼやっとしていて、なんかもっさりしている印象なんだけども。これはそういったことがない。

 

AKIRAって一体どんな話なのかと聞かれたら、2020年の東京オリンピックを目前に控えたネオ東京での話だと答える。今年の話ですね。金田と鉄雄は不良少年で、人類がまだ扱い方のわかっていないAKIRAという兵器のもろもろに巻き込まれ、抜け出せなくなる話。しわしわの子供たちが出てきて、「わあ、血だ」「こわーい」「やなやつ」って言う。

 

「デコ助野郎」より、子供たちのセリフの印象が強かった。このセリフの直前に鉄雄に起きる現象があまりに恐怖すぎて、子供の私には電気を消して眠ることも、少しの明かりで眠ることも恐ろしく感じた。

子供に見せてはいけないシーンのダントツだと思う。ぬいぐるみのくまちゃんが起き上がり、自分のベッドによじ登ってくるなんてホラーすぎる。少なくとも、ベッドの中は安全地帯だと信じていたいのに、いとも簡単に侵略されてしまう。

 

私は少なくとも怖がりなので、基本的に暗闇で眠ることができない。小さい頃は、掛け布団の上に手を出して眠ることも、足を出して眠ることもできなかった。お布団の外は結界の外とでも感じていたのだろう。手を握られる、足を引っ張られると思っていた。壁からニョキッと出てきた腕に引っ張り込まれるとか、想像していたのだ。何かで見たんだろう。

 

カーテンと壁の隙間から見える窓の暗闇が恐ろしくて、全ての窓にかかるカーテンを隙間なく閉めて回った。ホラー映画を一生懸命見ていた時期もあったが、私の生活におよそ関係ないと思えるものしか見れなかった。つまり海外映画だけ見ることができた。日本と似た感じのアジア映画のホラーは何かを想像させたため、見れなかったのである。日本映画なんて、見れたものではない。お風呂も、トイレも、1人の家の中も外も、部屋もリビングもどこもかしこも恐ろしくなる。キッチンや、洗面所、鏡、排水口、クローゼット、車…もう生活どころではない。

 

今は、くまちゃんがよじ登ってくシーンについてはちっとも怖くないとは言い難いが、きちんとアニメ映画と分かっているし、もう大丈夫である。そう思えるには随分時間がかかったな…とはいえ、1人でなければ特に怖くないのである。私は誰かと一緒なら暗闇で寝ることも問題ないし、街灯のない道を歩くのだって、手を繋いでくれればなんとか自分の足で歩くことができる。お化け屋敷だって、しっかり明るさがあればきっと怖くないのだ。ヨドバシとかビックカメラくらいの明るさがあればどこへだって行けるだろう。多分だけど。

 

 AKIRAにはアニメだけではなくマンガが存在する。もっと込み入った話だそうだが、面白いと言われた。映画の何を観るのかってことにも付随すると思うが、私は雰囲気でよかったとか面白くなかったとか言うことがある。その作品のメッセージとか意義なんて私には関係ないのだと本当に思っている。なので、一体どう言う意味の映画かと問われれば、本質を理解なんてしていないのだろうなとは思う。

最近プライムビデオで観たかった映画を検索したが、対象外が多くある。

リッキー(木下理樹 art-school)が最近Twitterを更新して、好きな映画のタイトルを呟いているんだけど、その中で私も観たなとか観たかったなとかを検索しているが、ほとんど対象外だった。

因みにAKIRAも対象外。私はBlu-rayを所持しているので、ただ観ただけだ。

 

 

AKIRA(1) (KCデラックス)

AKIRA(1) (KCデラックス)