マンハッタンラブ

私はドラマをそんなに見て来なかったのだが、思い入れのあるドラマがある。

 

子供の頃はアニメしか見なかった。本物の人が動いているドラマにおもしろさなんてあるんだろうか?と思っていたからだ。

なんのことやらわからないが、多分、限りなくリアルに近いドラマの何がおもろいねん。と思っていたんだと思う。ドラえもんひみつ道具はアニメだから成り立つというものである。

 

元々、ラブストーリーとかが好きなわけではないので、それほどドラマを見る習慣がなかった。でも、私が昔に見て、好きだったのは「マンハッタンラブストーリー

 

見逃し配信で、マンハッタン〜の配信を見つけた。わー、と思って5話分見たら、朝方になっていた。徹夜してしまった。

 

店長(TOKIO松岡)が主人公。彼の喫茶店マンハッタンに集う、おかしな人たちの恋愛模様を描いている。誰が出てんの?と聞かれることが多い。小泉今日子松尾スズキ酒井若菜塚本高史森下愛子及川光博船越英一郎とかです。

 

TV局近くの喫茶店を舞台にしているので、脚本家、声優、振付師etcの職業の人が多いが、小泉今日子タクシードライバーで、彼女を中心に恋愛が繰り広げられる。

私の記憶では赤羽さんが、戦隊モノのピンクの格好をしていることと、忍ちゃんが実は…の記憶しかなかったので、11話見きって、こんな話だったのか!と思ったのでした。多分最終回まで見ていないなと思った。ラストを知らなかったから。

 

登場人物の頭文字が、a.b.c.d.e.f.g.hになっていて、一方通行の恋愛になって、折り返しては絡まっている。第1話がAで、2話がB…と連なっていく。会話も話の展開も面白い。結局私は最終話まで観終わって、勝手にマンハッタンロスになってしまった。

 

また観ればいいんだけども。主題歌がTOKIOの「ラブラブマンハッタン」って曲で、しばらく私の頭の中はラブラブマンハッタンだった。誰かに話をしたくて、「マンハッタンラブストーリー」知ってる?なんて話をしてみたが、誰にも通じなかった。

 

2003年のドラマだそうで、確かに登場人物の使っている携帯が、カメラ付きの最新折り畳み式携帯だった。アンテナのついてるやつ。なんかほわほわした感じのドラマで、結構ドロドロしている関係にもなったりするのだが、全体的に軽く仕上げてあって、最高。誰かみてくれんかな。といって話をすることもないが、ともかく第2話の軽井沢でのダンスシーンにはもう感服。すごすぎる。

 

しかしながら、今も昔も小泉今日子があまりにかわいい。全然変わってない。へんてこなタクシードライバーの制服を着ててもかわいい。

 

 

マンハッタン・ラブストーリー DVD-BOX

マンハッタン・ラブストーリー DVD-BOX