睡魔がそこに

年内に完了したいと思っているプライベートのスケジュールがあるが、このままのペースだと完了しない気がする。いつからこんなに仕事に時間を占領されるようになってしまったのだろうかと思う。今年に入ってから落ち着いた日々が全然やってこないのはどうしてなのだろう。

やりたいことがあって、勉強を始めたが、眠すぎてどうしても時間を取ることができない日々。いや、本当は時間は取れるんだと思う。ただ、めちゃくちゃ眠くて、体がだるく、重くのしかかり、あんまり何もできないことが多い。一通りの家事を済ませると寝落ちしてしまうことが多い。仕事の日はあんまり眠れないからだと思うが、休日は用事のためにアラームをかけないといつまで眠るんだと思うほど眠ってしまう。時間がどんどん削り取られるんだが、睡眠を削るのは良くないと思っているので、どうしてもそんなことになる。

やりたいことがあったのになー、こんなだるい気分じゃない方がいいのになーと思いながら日々を過ごす。徒労だったと思ってがっかりするのは不本意だ。

人の不満を聞く機会が多く、相談されるというか、愚痴を言われることも多い。その中から、対応可能なものとか、今後の動きとかを考えて提案していくとか、改善するために考えるとかをする必要もある。だけど、それが単純にわがままなのか、本当にどうにかするものなのかが私にはよくわからないことがある。

時々、私の好きなようにしたらいいと言われることがあるが、呆然としてしまう。仕事で私の好きなようにするって何なのだろう。仕事で好きなようにしていいと言われたって何もしないけどな、と思ってしまう。

本当にしたいことは仕事をしないという選択なので、好きなようにする、仕事で。という中に選択肢はほとんどない。やりたくないとか、聞き入れなくないというものはあるが、それだけだ。好きな方法なんて何もないんだが、ともかく私は人が愚痴を言うとか不満を当たり前に口にするのを聞いているのがともかく苦痛なので、全員黙ってほしい。こうしたいと言ってくれれば私は気持ちを汲み取るから、不満を言うのをやめてほしい。疲れすぎているのに、この業務しながら私は君の不満まで聞いてやらんとあかんのか、と思って余分な疲弊をしてしまう。

影響を最小限にしたくて、あまり共感したり、同調しないように冷静に聞いているが、理解してくれないと余計に苛つかせてしまうことがある。私は彼女ではないので、理解はできない。状況は想像できるが、何がそんなに嫌なのか、私を説得できない程度の説明を私は誰にも説明できないなと思う。わかってよ、と言われても。私たち友達じゃないんだから…

わかるよ。そうだよね。しんどいよね。とか言われることに一体なんの意味があるのか理解できない。その言葉の後に、でもね、って言われるんだったら、何も言わずに否定してもらいたい。話の聞き方とか否定しないとか言うけど、本当につまんないね。

同じ会社の上司に愚痴を言う意味がないことを私は知っているが、私の抱えているスタッフは私に何かを言えばどうにかできると思っているのかなあとか思ってしまう。なんとかしてあげたいとは思うが、私が上に言う時には全部を弾き返されることは結構目に見えている。

 

最近、何聴いてる?って質問に、波の音って答えるのをいい加減やめたい。音楽を聴きあさるとか調べる時間をもう少し持ちたい。余裕を持って過ごしたい。コーヒー豆をひいて飲む世界に戻りたい。

さっきから本当にずっと眠くて、どうしたらいいのだろうか。