眠りの国

はちゃめちゃに疲れていた。プレッシャーのかかる仕事がなんとかひと段落して、GW以降に再びやってくるとは思いつつも、今年は三連休を確保した開放感に浸りたかった。

結局三連休を満喫なんてできなくて会社PCに向かうことになったのだが。

それでも最初の休みは何もしない1日になってしまった。わかってはいた。休み前に本当に出社しないと行けないのか?と思うほど、疲労困憊していたのに、打ち合わせで客先へ行って、オフィスに戻って打ち合わせして、会議して、相談して、なんてことをやっていたらヘトヘトで1日が終わってしまって、夜に気づけば寝落ちしていた。

翌日の休みには朝ごはんを食べて洗濯機を回した後は、ヘトヘトの続きで、ベッドに戻り、日がな一日、寝込んで過ごした。身体を起こすと重力に引っ張られてぐわんぐわん。気持ちのいいベッドシーツに誘われて、やっぱりぺったり横たわってしまう。

熱が出ていたわけではない。風邪をひいてもいないけど、ともかくだるくてだるくてやる気が起きず、ベッドにすこまれそうになりながら、音楽を聞いたり、ゲームをする、動画を見るとか目をともかく酷使して過ごした。

唇が痛くて、本当に痛いがなんなんだと思っていたが、病院へは行きそびれてしまった。更新ヘルペスというものなのかもしれないと思ったが、症状が今ひとつ合致してないようにも思う。

唇に痛みが出て、水疱が出て、瘡蓋になると書いているが、唇がビリビリ痛いと思った時にはすでに白い出来物が唇に現れていた。ただ、乾燥で荒れて、炎症が起きているのかと思ったが、今まで経験したことがないような痛みなので、違う気がする。

今朝鏡を見たときには、血の固まったような瘡蓋になっていた。その後、朝ごはんを食べている最中は、ふやふやにふやけてねちょねちょ気持ち悪い。歯磨きのために鏡を見ると白いふtにゃふにゃに変わっていた。

痛みは随分ひいているけど、さっきはなぜかピリピリしていた。

最初の痛みは火傷が空気に触れているときにチリチリ痛い時のような痛みがあった。今はほとんど痛くないが、さっきはなんとなくピリピリ。

口唇ヘルペスだったら、初めてなので、症状から判断をすることができないが、なんとなく改善している気がするので、様子を見てみようと思う。GWの平日に病院が開いているのかわからないが、ともかく私は病院へ行くタイミングがないので、行けそうにない。

このまま眠り続けていれば、そのうち治るんじゃないかなって本気で思っている。眠り続けるなんてできそうにないけど。いつまでも眠っていたいとは、本当によく思う。