お前は誰だ。

これまでにクレジットカードを切った回数とは一体何回なのだろうかと考える。

初めてカードを手にした時から数回海外へ行き、海外のホテルやお店でカードを切った。ここ数年は海外へ行っていないので、私は日本国内のお店と、ネットでは確かにカードを使った。

とはいえ、よくあるところで切っているし、初めて使ったところと言っても大手のお店だった。それはきっとこれには関係ないのだと思う。

私のカードが不正利用された。

ことの発端は朝方、なんだか眠れずにベッドで転々として、カードの利用明細をネットで閲覧していた時だった。見覚えのない支払いが目についた。合計5件の見知らぬ支払い。しかも金額にして合計¥15,000程度の支払いだった。使用したところは全てPayPalになっている。

PayPalってなんなんだ?利用日付を見たらどれも仕事の日で、予定表を確認し、思い出すものの、やっぱり私はカードを使っていない。支払いの項目をクリックすると当時のレートが載っている。日本の買い物じゃないってこと?

何度も思い返すが、私はPayPalを知らないし、私ならこんな買い物の支払い方を絶対にしない。と確信したが、どうしたらいいのかわからなかった。

PayPalの覚えのない請求で検索すると出てくるのは出てくるが、どれも一回はPayPalを利用したことがある人たちで、アカウントを乗っ取られた系の話で、私と同じケースの人を見つけるのに少し苦労した。その人はクレジットカード会社へ連絡し、いったん支払いを止めたと書いてあったので、私もカード会社へ電話連絡をすることにした。

コロナの影響で電話応対の人数を減らしています。とのアナウンスが流れた。しかも私がかけたのは朝9時頃だったので、人数も割と少ない感じの時間帯だったのかもしれない。

一通り電話口の方に状況を説明すると、確かに該当売上が来ていますが、ここでは正式な売上である(正規のルートにて計上された売上ってこと)ことしかわからない。とのことでした。当たり前か。

ただ、PayPalの連絡先がわかるので、私からかけてほしいと言われた。私としてはPayPalとの関係がないため、かける番号すら知らなかったこともあり、電話番号を教えてもらってかけることにした。また、PayPalからカード会社へ折り返し連絡するように指示された場合には再度ご連絡お願いしたいと、申し訳なさそうに言われる。こんなに丁寧に対応しないといけないなんてやっぱり電話応対の仕事なんて私はしたくないな、と思いながら、承知しました!と電話を切る。

PayPalへかけると日本語の堪能な海外の方がまたしても丁寧に対応してくれた。海外の人ってわかったのはお名前がそうだったから、どこの国の人かはわからない。

しかし、私がPayPalのアカウントとかを持っていないため、この支払いを調べるためには私のカード番号全桁が必要になり、なんだかやだなあと思いつつ16桁を伝えた。とはいえ悪用されたカード番号は変更するので、もうなんだっていいんだった。と思い直す。

確かに私の告げた支払いはこのカードで確かに使用されています。なんとかさんという方が使用されたようです。と聞き覚えのない名前を告げられる。しかも韓国で。誰だお前、私だって韓国で買い物したい。

この件に関しては不正利用かどうかの調査を行います。不正であればカード会社へマイナスの請求をします。ただ、調査にはある程度の時間を要するため、請求を一旦止めるにはカード会社へ連絡し、PayPalにて不正利用の調査を行っていることを伝えると一定期間請求を止めることが可能です。また不正利用されているため、ここだけではなく他所でも使用される可能性があるためカード番号の変更をお勧めします。とご案内をされた。

改めてカード会社へ電話連絡したが、最初の方とは違ったので、さっきの人の名前を告げてなんとなくのあらましを伝えてPayPalが不正調査してるってことを伝えると、一旦今回の請求分から該当売上分は止めます。PayPalからマイナスが入れば相殺で、入らなければ申し訳ありませんが、次月再請求します。とのことだった。

そしてカードNo.変更の番号を案内され、無事カード番号も変更し、新しいカードの到着を待っていた。

なんか利用明細を確認するとPayPalから無事にマイナス請求が入っている感じだったので、不正が明らかになったのだろう。不正利用するにはケチくさい金額なので、カードNo.入力の際に単純に間違って入力したものがたまたま私のカードNo.だったのかな…とも思う。

 

新しいカードが到着してから、前のカードを登録している支払い分を変更することに終始していた。

Apple PayとiPhoneに登録しているカードが違っていることに気づいたのは割と遅く、AppleからApple musicの支払い分のカードが切れないとメールが届いていた。しかも一通だけ。こんなの誰が気づくのだろう。しかも支払いができなかった間も普通に聴けたし。

変更しようとしてもよくわからず同じところをぐるぐるし、最後にようやく変更が完了し、支払いが終わった。今となってはどうやったかよくわからない。

 

引越しして住所を変更しまくったが、まだ変更していないものをなんとなくふわっと把握していたのに、突然カード番号を変更しまくったせいで、どれがまだでどれを変更完了したのかすでに見失っている。ともかくカードNo.の変更は恐ろしく面倒くさいので、もうしたくないなと思っている。それに私のカードを使ったやつめ。

 

明細をちゃんと見ないと15,000円程度の支払いなんて気づかないと思うので、今後も暇な時にチェックしようと心に決めたのでした。