音楽を聴く場所

f:id:lameretmusica:20200509191542j:plain

 

奈良にはNEVERLANDというライヴハウスがあって、私は時々行っていた。

用もなく行くことはないし、観たいライヴじゃない限り行かないのだけど、LOSTAGEのホームということもあり、結構たくさんのライヴを観たと思う。

ドネーションに参加したティシャツが届いた。夏なので白にしたけど、黒でもよかったかな、でも可愛い。

 

ドリンクチケットも付いていたので、次の機会が一体いつになるのかわからないけれど、行った時には使いたいなと思う。

 

最近、配信ライヴにお金を支払うことができるようになって、昨日スカムパークも開催されていた。もし、本当に行けるなら行きたかったと思う。開催は東京だけど、遠方からでも観ることはできるので、それもいいかなと思ったけど、時間的に難しく、参加しなかった。

それに、配信にお金を払うことにいまだ寄付以外の気持ちになれないのは事実で。

ライヴじゃないところにしっかり楽しみ方を見出すことができれば、実際のライヴより金額も下げてあって、交通費もかからず、楽しめるのだろうなと思うが、私にはまだ配信の楽しみ方がわからない。ライヴDVDを観ることもあるにはあるが、ライヴを楽しんでいるつもりで観ているわけではない。

顔がよく見えるとか、こんな感じだったなーと思って観ているだけだ。私がライヴで味わったものがそこにあるわけではないし、配信している側も、同様のものを届けるつもりなのかはよくわからない。

ただ、配信でも無料ではなくなったことについては仕組みとしていいことなのかもしれないなと思う。今後も活動を続けてほしいと思う人のライヴであればチケットを購入して配信を観ることもあるだろうなと思っている。

でも、私が好きだったライヴが今後開催されなくなるなら、多分これまでのように音楽を聴くことはなくなるのだろうなと思う。

ライヴあっての音源と思っているし、最近は全くライヴがなく音源だけの生活になっているので、聴いている曲がポップに変化している。音源だけで完成している感じがするからなのか、家にあるスピーカーとの相性の問題なのかもしれないが。それに家で仕事したり、掃除したり、料理中に聴く音楽はポップの方が何やら相性がいいように感じる。

 

多分だけど。