行けるやつ、行けないやつ

f:id:ms97mr:20170107222717j:plain




元旦に平城宮跡では凧揚げをしている人たちがいた。凧揚げって久々にみたけれど、なんだかなんとも言えない気持ちになりました。懐かしいな。近鉄で大阪から奈良に向かうと、新大宮〜奈良駅の間に平城宮跡を突っ切っていく。朱雀門西大寺が1番近いらしい。


小学生の時に、遠足で平城宮跡に行ったことがあるのだが、私の記憶が確かなら、多分平城山から歩いたと思う。非常に辛かった記憶があって、昨日なんとなくGoogleマップを見て納得。正気の沙汰じゃないな。健脚を育てるためだったのだろう。


田舎の子は歩かざるを得ないからな。町の子になったことがないのでわかんないけど、多分、子供の数が少ないために、小学校も沢山ないわけだし、遠くたって歩いて登校しなきゃならない。田舎ってことは電車だって不便ってことだからね。単線なんだからね。今も昔も。もう住めないわ。



もう、1月も終わりに近づいている。去年からまたもやゴタゴタが始まって、いい加減苛々している。全然先を見据えることができない。いつも、定期的に何かを始めようとすると足枷を思い出させる。



今年は既にライヴ初めをすませているんだな。イベントだったんだけど、前回はいいバンドを知れたのだけど、今回は特になんの収穫もなし。友達と楽しい時間だったなーってぐらい。


今はこれから行きたいなと思っているライヴに行くのかをずっと迷っている。飽きもせず。迷う。


ライヴハウスに1人で行くのはなんのためらいもない。1人でご飯屋さんに行くとか、飲みに行くとかの高いハードルを思えば、1人ライヴは1人ドトールくらいの気楽さと考えれば良い。


1回分友達との飲みをライヴにすり替えるくらいの価格で、一杯のビールと音楽で、2-3時間楽しめる。日本のバンド価格なら。


何をそんなに迷うのかというと、ライヴハウスではないから。カフェでのライヴ。。

あのー、カフェライヴって、急に1人のハードルが高く感じるのだけど。違う?


じゃあ誰か誘えば?って私も思った。そんですぐに答えた。誰を??

誰も聴いてないねん。唯一知ってるかなー?って思った人でさえ、知らんかったし、YouTubeで見て、え?って反応だったわ。


誰もいない。ライヴに行けば、好きで聴いている人もたくさんいるのに、ここには誰もいない。そうだ、誰もいない。人は出払っています。


こんなバンドでね、こんな感じでね、何系でね、なんて話をするのも疲れた。だから1人で行くのだ。


ライヴハウスのイベントも1人でいける。長丁場でも、昼下がりからライヴ終わりが普通のやつなら問題ない。


1人で行けないものもある。野外フェス、クラブイベント、22:00とかスタートの朝までのやつ、カフェやイベントスペースの弾き語りイベント。最後のやつは1人云々の前に乗り越えるべき壁が多すぎて、誰かと一緒なら立ち向かえるものなのかもよくわからない。


今回悩んでいるのは最後の、どうしていいのかわからない部類のやつ。なんで、カフェでライヴするんだろう。なんで??



わからん。行きたい。1人でも。カフェだったら、飲み物は美味しいやつ飲めるのかな。どうせ500〜600円払うならカフェのが美味しそうだな。別に美味しいなら800円でもいいけど。



ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 3カップ

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 3カップ