大きな音


なんか全然わかんないけど、階上の住人の棚だかなんだかが倒れたような大きな音がして、それからなんやかんやの散らばる音が昨夜して。


そこから階上がうるさいのだが。いつもはしないような、物を床に放り投げるよな音が数回、大きな足音がするし、何かを落っことす音。非常階段から物が転がるような音。


誰かもわかんないし、怖いから見てもいないけど、何が起こってるんだろう。大惨事になって、投げやりになってんだろうか。


突然、部屋の棚とかキャビネットが倒れてきたらもう…まあ、うるさいくらいはどうでもいいか。と思ってしまうな。

音に関しては、割と気にならないので、気がすむまでお片づけしててくれて大丈夫です。




先日ライヴへ行ってきた。何気に今年初ライヴだった。やっぱり、感想を聞かれたので、ちゃんと答えておいた。音の聞こえ方とか、私の立っていた場所とスピーカーの位置関係も含めて。


4〜5バンド出るようなライヴハウスイベントって、聴き手からすると、いいバンドがいたらええなーって聴いているんだけど、やっぱり自分の中だけで審査をしているような感じになっているのかもね。


出ている側からすると、どんな感じか見てやろう的に感じている様子。イベントを楽しもう〜な雰囲気じゃないと言われた。

フェスみたいな楽しみにきたよ!風じゃないことは確かに認めるけれども、しかしながら、お客がつく可能性があるってことやと思うんだが。毎度来てくれる熱心さが生まれるかはわかんないけど。


私が彼らを見に行くのは、彼が好きだからだ。才能もあるだろうが、私にはどうすることもできない。私は1人だし、チケットだって一人前だ。といって、そこまで熱心に行きたいと思って行っているわけではない。


友達に会いに、友達だから、そんな感じで行くことに、私は少し気がひける。いつも好きなライヴを観に行く場所に、いつもは足を踏み入れないよなバックヤードや、駐車場に入るのも。確かに楽しいし、ステージのそっち側の裏っかわが見れるのは面白い。


その為に行くわけではないし、そうじゃないけど、結局、一緒にご飯とか、打ち上げに行くとかそれも込み込みなのもなんか違う気がする。


いつかのライヴのMCで、ギターウルフはライヴ後にお客さんと飲みに行くらしいで。と話していた。俺らはせえへんけど、できる人とできへん人がおるよな。って言ってて。確かに、行ける人と行けへん人もおるよな。そんなもの望む人と、望まない人もおる。


何に人が引っかかって、興味を持つのかは側から見ているだけじゃわからないものだ。確かに、初めて見たライヴであまりにかっこよかったら、ついぞ声をかけてしまいたくなる衝動に私もかられないわけではない。


でも声をかけずに帰ることの方が多い。だって物販で声かけたら、少なくとも音源とか買うのでしょ。音源が欲しい時は声をかけるかもしれないな。



やっぱりフェスはお祭りで、ライヴイベントや、ライヴとは一線を画すと思う。完全に非日常なので。毎月BECKが大阪でライヴするなんてあり得ないもの。

フェスは出演者が決まる前から、行くことだけは決まっているって人も沢山いるけど、ライヴはそんなことってあんまりない。


サマソニ出演者発表されてましたね。ソニックマニアのNINに釘付けになったわ。トレントが来る。でもこれは大阪ではない。付近でライヴするのかなー。見たいなぁ。


ライヴへ行く理由は様々だってことと、行く事へのハードルは人によって高さが違っているし。人にもよるが、ライヴにもよる。


ライヴの良いところはなにより、大音量で音楽が聴けること。耳だけじゃなく、まさに体感できるところ。

そこに本人がいて、そこが発生源だってこと。それは映画館とかライヴビューイングとは全く違うものだし、その場所に行った人だけが感じるものだ。



楽しみだな。




Little Dark Age [12 inch Analog]

Little Dark Age [12 inch Analog]