冬のせいかもしれない

なにやら、仕事が立て込んでいる最中にうっかり風邪なんてひいてしまって、やっと来た休みにベッドでぬくぬく過ごしている。


生活の感想なんて、今は昔。


LOSTAGE

さよならおもいでよ

ポケットの中

ぼくのものになれ

泡沫の

itold

shoeshineman

mfb

goodluck


こんな感じでした。翌日はひとりとかやったみたいですね。暑くて暑くてヘトヘトでした。


gezan

endroll

優陽?

wasted

待夢

blue hour

absolutely 


ゆうひの歌かどうかはわかりません。

リハでson of〜とmars corkをやっていたので、やんないんだなぁ、と思いつつ聴いていた。




私は時に知り合いのライヴへ行ったり、友達のライヴを観に行ったりしている。ライヴ後に話をすることもあるし、感想を伝えたい時はちゃんと伝えることにしている。


知り合いの彼らは感想を気にしていた。でも、感想を伝えたい!って思うほどの時って、最初のうちはあるけれども、回数を重ねるとやっぱりなくなってくもんだなと思う。



アベレージが確定してくれば、その期待値の範囲内ならば、ただ満足するし、伝えたい!時なんて、範囲を超えた時ってことだもんね。普通に良かったよ。普通に楽しかったよ。と言えれば楽だなと思う。


でも普通ってなんやと言われたら、私の中のアベレージと思われる範囲内に収まっている感じです。とは言えない。


時々、ライヴ後とか感想を伝えたいなと思う時もある。でも感想といっても、新曲が良かったとか、今日は格別にカッコよかったくらいのことだ。




こんな感想になんか意味なんてあんのかなといつも思う。でも、やっぱり褒められたり、賞賛されると嬉しいって言っていた。もっと音楽的な観点とか、楽器のわかる人とかの感想とか、歌詞がどうとか、そんなことを話せるならともかく、私の感想や感じることなんて、うわー!とか、すごいー!くらいのものだ。


めっちゃすごかった!かっこよかった!っていうけれど、何が?どこが?って聞かれたら、もうわかんない。曲と、音が、何曲目が特に好き。とか。そんなことしか伝えられない。



ブログだってそうだ。なんでこの曲が好きか、このバンドが好きかは説明できません。だって好きなんだもの。かっこいいじゃないか。としか言いようがない。音楽を文字で説明することは困難だな。


見て、聴いて、わかるだけのことだからな。わかるって言っても、私が好きかどうかがわかるだけのことで。私は何にもわかってはいない。



Lewis Del Mar [Analog]

Lewis Del Mar [Analog]