エモイ思い

f:id:lameretmusica:20181003202917j:plain

 

 

 

昨日は、10/2でGEZANの新譜の出る日だった。

silence will speak

U.S.ツアーで録音された、待ち望んでいた新譜が出た。9月に先行してアナログが出たのだけども、我が家のプレーヤーはあまりいい音を出さない。

Applemusicで聴いているもので手に入れたいものはアナログで買うことがあるけども、iphoneで聴くときはbluetoothでスピーカーにつなぐので、音を出していい場所でしか聴けない。でも私はwalkmanで聴きたいので、CDを買うことに決めた。装丁がきれいです。

iphone付属イヤホンの着け心地がただただ嫌いなんだけど、ワイヤレスのイヤホンも付属のイヤホンと同等の着け心地なんだろうか。私はwalkmanを相変わらず手放せないのだ。かなりボロボロなのだけど、長く生きながらえてくれている。本当にいいやつだ。

CDの取り扱い店舗もいろいろあるのだが、タワレコにはメイキングDVDがつくというので、タワレコで買おうと思っていた。

そもそも、発売日は今日10/3で単純に昨日はフラゲ日だったんだけど、全く気付いていなかった。そのため昼下がりに、大阪のタワレコ3店舗をめぐることになってしまった。

 

確かに、新譜を置く予定なのか、試聴機のところとか、POPがついている棚とかが確かに存在していた。

でも現物がない。置いていないのだと思い、ミナミからキタへ移動し、どこのタワレコの棚にもなくって。もうこの際、特典なんかどうでもいいからCD買わせてくれよと思って。なんか疲れたなあなんて思いながら。かわいいパンツを試着してショッピングをした。

 

ふとディスクユニオンが大阪にできていたなと思い出し、検索をしたら、堂山町にあると書いてあって、TRADの裏手だったので、初めてディスクユニオンへ向かった。

ただ、TRADをまず目指した。堂山町でわかる場所はそこしかない。地図で見るとTRADの隣のビルに見えたけれども、どう見ても無い。あの通りをうろうろして、行きつ戻りつした。あの辺ってなんかちょっと怖いけど、ライヴの前後だとあんまりなんとも思わないんだよ。でも昼下がりに行くとなんとなく恐かった。それでTRADの裏手だと気付いたけど、あのアーケードの下は真っ暗でどうしても通りたくなくって、TRADの前を3回もうろつきまわって、本当に不審な人みたいだよ。

 

どう考えてもただのマンションの下にある飲食店街みたいなくっらい並びがあって、店舗名を確認するとここのようだった。なんとなく突き進んでいくと一番奥にディスクユニオンはあった。というか、TRADから行くと裏手から行くことになるので、反対側から来たら、もっと明るくて広い道に面している。一番手前にあるってことだ。あんまり、あの辺行かないからね。。

 

なんか懐かしい匂いがした。新品と中古と一緒にCDとアナログを置いてあって、なんか昔に私が見た景色がしっかり残っていた。と感じた。店員さんも沢山いて、お客さんも沢山いて、通路が狭くて、みんなが何かを探している。

jetsetに行ったときにもなんかエモイ気分になったけど、ここは本当に思った。それで、私はどこを探したらいいのかもよくわからず、うろうろ新譜あたりをうろついて、それからあてどなくさまよい、ようやく現物にたどりついた時には、ちょっと、本当に笑っていたと思う。

ディスクユニオンにも特典がついていてU.S.ツアーのライヴDVDとイベント参加券がついていた。気付くと、喉がカラカラで、何回も行き来した阪急群の前を横切り、帰路についた。しゅわしゅわした飲み物を飲みたくなって、コンビニのことしか考えられなくなった。

CDを手に入れ、かわいいパンツも手に入れ、満足して帰ってきたけれど、ピンチ付きハンガーを絶対買ってこないといけなかったことを帰ってから思い出した。

 

でもでも、とっても満足。それから、walkmanに入れて、にやにやしながら聴いた。私は手に入れたぞと思って、うれしくなった。

 

 

今回の新譜はとっても赤い。音がかなり広がって聴こえる。広い部屋とか広い空間とかって意味ではなくって。部屋はちっちゃくても音が広がって立ち上る感じ。

私はまだnever endrollをよく聴いていた。全然違って聴こえる音。抜けるような青空みたいなアルバムだったけど、今回のは黒い、夜の一歩手前のような雰囲気を醸している。ambient redのせいかもしれんね。これに入ってるver.は複雑で素敵。大きな音で是非。※複雑という表現が正しいのかわからないけど、色んな音が重なっててきらきら。

 

全感覚祭も楽しみだな。

 

めっちゃたくさんの観たい人たちが出るので、本当にすごい楽しみ。

 

 

SILENCE WILL SPEAK

SILENCE WILL SPEAK