天使って言った人が天使

今月に入って2回目のconpass

 

今日は、とっても楽しみにしていた。

戸川純 with Vampillia /GEZAN / Vampillia

 

結果から言うと、めちゃくちゃ楽しくて、素晴らしい夜だった。

「純ちゃんは天使」と「私を天使なんて言う、マヒトさんこそ天使」とお互いを、天使だと認め合っていた。でも、多分、殆ど天使だと思ったわ。事実と相違ない。のではなかろうかと思う。

 

と言って、私は勿論天使なんて見たことはないものの、きっとあんな感じやと思う。多分ですけどね。

 

最初から最後までずっと素晴らしくて楽しかった。また言っちゃった。

 

なんか、いろいろと思うことも感じたこともあるのだけれど、うまく言葉にならないので、またの瞬間にとっておこうかな。

 

私は、戸川純を観たのはこれが初めて。生まれて初めて見た戸川純は、ステージに置かれた椅子に腰かけて歌っていた。時々立ち上がって。

少し弱々しく見えた気がしたものの、そういうわけでもなさそうだった。昔に聴いたヤプーズしか私は知らない。それでも、youtubeで見た色んな曲をライヴで聴けて本当に、動画とは大まかな何かを伝えることができたとしても、その殆どは感じ取れないのだなと思う。

 

それでも、何も見ないより、多くのものを伝えることができるのは確かだ。

今日聞いた中で1曲だけ知っている曲があった。ヤプーズの曲だったけど、タイトルはよくわからないな。戸川純はかわいらしくて、愛されているんだろうなと思わせる愛らしい空気を纏っていた。

これまで、私は多くの音楽を聴いてきた。私の好みによるところが大きいので、偏っているのは仕方ないとしても、割と沢山聴いたと思うし、ライヴにも足を運んだと思う。それでも、私は好きかきらいか、かっこいいか、そうでないかとしか聞き分けてこなかったのだなと、最近は本当にそう思う。

 

それがダメとは思わないし、結局今後も好きか嫌いかでしか私は聴かないだろうと思っているものの、音楽はこうあるべきではないのかと感じているものが、音楽を作ったこともない私の中にも実は存在していたんだなと、気付いた。

ただ、音楽を作らない私にとっては、そのルールを明確に示すことは不可能なので、何もできないが、なんとなく私の範疇から外れてしまったものには一定の居心地の悪さを感じ、自然と聞かなくなったのではないかなと思う。

 

新しいものを拒絶したというよりも、私の思う「私の好きな音楽」とは一線を画すものには一定の距離を置いたといった方が近いかもしれない。でも私はなんとなく、「私の聴きそうな音楽」に少し飽きてきた。一昨年あたりから、その傾向は強くなってきた。「私が聞いていそうなPOP」に、限界を感じてきた。今後、私がそれを聞くところを想像することができない。

 

最近、いつもは聴かなかったHIPHOPを聴く機会があり、それから、時にはHIPHOPを聴くようになった。まあ、大体はオルタナを聴いているのだけど。

 

 

この曲が好きだ。

 


赤い花の満開の下/ヤプーズ