かわいい狛犬

f:id:lameretmusica:20181212235441j:plain


九州といえば、宮崎にしか行ったことがなかった。日南のモアイと青島。宮崎のモアイはイースター島のモアイと兄弟。原寸大のレプリカというか、そんなやつ。らしい。


後はサーフィンで行った。宮崎は南国でバカンスをする場所。買い物をするところではないし、映画を観に行くところでもない。観光と、サーフィンと、海や自然を楽しむ場所だという認識でいる。


初めて博多に行った。博多は東京を小ぶりにした感じで、新幹線と在来線が一緒なので、大阪とは違う感じがする。

天神は三ノ宮のよう。雰囲気が三ノ宮の駅を出たところとかぶる。


ただ、博多と天神は地下鉄で5分なんて距離なので、梅田と心斎橋より近いか。とてもコンパクトな都市だなと。ごはんもおいしいし、安い。住むには快適に暮らせそうだなと思う。



観光地を調べたものの、あんまり心を弾ませる場所が見当たらなかったので、太宰府まで行ってみた。とても綺麗だった。

私は、狛犬と屋根瓦が大好きなので、太宰府天満宮が瓦屋根じゃなかったことで楽しみが一つ減ったものの、木の盛大に育っている雰囲気や、お庭の綺麗さがとてもよかったな。


恒例の、気になるカフェに行く。を実行した。仕事で行ったので、ごはん以外はカフェと太宰府にしか行かなかったけど、満喫した気分になっているのはなんでだろう。



美味しいお店に連れて行ってもらえたことが大満足の要因かもしれない。ごはんがおいしいとビールも美味しい。ビールは美味しいなあ。普段はグリーンラベルだけども、グリーラベルもおいしい。

なんか時々、湿気くさい味がしていると感じる時があるよね。発泡酒って。


新幹線のお供に。

半分くらい読み進めた。