もうお盆

f:id:lameretmusica:20190813204820j:plain


フジでGEZANを見逃してはいるものの、なんとなく余裕を持っていたのは、フジ明けの29日月曜に、十三fandangoでワンマンがあったからだ。


もう随分時間が経過したけれど、とっても楽しかった。やっぱりフジのホワイトステージに立つところを観たかったけれど、fandangoのステージで観るのもとっても楽しかった。


fandangoは堺に移転し、秋にはオープンするらしい。南海本線堺駅で、全感覚祭をするところの近くだそうなので、便利なところだと思う。


fandango以外で十三に行く事なんてないので、多分もう行かないんだろうなと思う。でも近くのライヴハウスハバナイ!がライヴすると思うので、その時にはやはり行くような気がする…



先日、初対面の人と話していた時に、ダイエット頑張ってるでしょ。と言われた。ダイエット?ダイエットはしてないけど…とは言ったものの、努力してるって隠さなくっていいよ。俺は体型を見たら、その人の努力がわかるんだ。と言われたのだ。


謙遜するなよ。的な意味なのかと思ったので、ジムには行ってるけど…(ダイエットはしていない)もやもや。

私が何にもやっとしたかは、ダイエットって何を指すのかわからなかったからである。その時は、彼もジムに通っているということで、筋トレの話になったのだけど、結局、ダイエットとは何か。を翌日調べた。


ダイエットの定義。ちょっと覚えていないけど、食事制限したり、運動したり、体型維持、体重を落とすこと。みたいな感じのことだったので、ダイエットと言われればそうなのかもしれないなと納得した。


確かに、大好きなアイスクリームも、ドーナッツも、ブラウニーも食べていない。でも、月に1回はポッキー極細を食べるし、週に数回は、朝ごはんにコンビニスイーツみたいなロールケーキとか、ふわふわクリームみたいのを食べる。


ご飯とか、トーストは普通に食べるし、パスタも食べる。気にしているのは、タンパク質を摂取することと、スナック菓子的なものを買わないこと。砂糖入りの飲み物は風邪ひきか、熱中症予防の時しか飲まない。くらいだ。しっかりダイエットしている人から見れば、好き勝手に食べていると思われても仕方ない。



だって普通に食べたいものを食べているんだもの。ジムに行ってるだけ。家でヨガをするし、筋トレもしてみるけど、殆ど効果なんてない。


彼にはやっぱり痩せてるって良いよね!と笑顔で言われた。なんだかわかんないけど、もやもや。


ぽっちゃりした男の人好きだけどなぁ。。でも自分は決して太りたくはない。何にモヤモヤしているんだろう。わからないな。

私が太りたくない理由は1つだけだ。服を買うときにがっかりしたくないからだ。試着した時に、鏡に映る自分が想像より太っていることにショックを受けたことがある。


同じ思いをもう、したくない。太い二の腕だなとか、太い脚だなんて思いたくない。自分にガッカリしたくない。それだけだ。人が太っていても、丸くて可愛いなと思うけど、相手が女の人なら、ああはなりたくないな。とは思っている。


これは、ダイエットなんだろうか。わからないけど、人はそれぞれ、自分の好きな体型で生きて行けばいいと思う。私の好きな彼は太っているけれど、自虐的なことを言わないから好きだ。

自虐ネタなんて、1mmも笑えないし、クソ面白くもなんともないので、誰にも言って欲しくないなと思う。