Have a nice day!

あれって、あれですよね。

 

みたいな会話が私は苦手で、「あれ」が本当は何を意味しているのか本当にわかっているのか、よくわからなくなることがある。

本当に意志疎通が図れているのか不安になるので、「あれ」ではなく、固有名詞だったり、「あれ」を指すその何かをバチっと言葉で確定してほしいものだな。

 

言葉は、お互いの共通認識なんだから、正確に同じ共通の認識で持っていたいなと思う。たとえば、頻度についての言葉は少なからず、同じ認識でいたい。

 

1回…1回とか初めて。

2回…2回、1.2回、数回。

3回…数回、2.3回、3.4回、たまに

4回…複数回、何回か、3.4回、4.5回、時々、度々

5回…何回も、5.6回、よく、しばしば

とか。これもただの感覚だけど。

 

どうやら、正確な回数などは決まっていないので、人の感覚によるらしい。できれば同じようにすり合わせていれば、それがどの程度の感覚で物を言っているのかわかるのではないかなと。

 

 

 

少なくとも、私は何回も、この動画を見ている。結構長いのだけど、途中までとか、途中からとか。janusで1回だけ見たのだけど、インパクトがすごくて。音楽と、動きとステップとお客さんと。忘れられず、再確認のために動画を観たのだけど。

 

ライヴへ行っていない人からの賛同はもちろん得られなかったので、現場の空気に触れていないとなんか違うのかもしれない。

髪切れー!が本当に可笑しい。客席が地獄絵図のようで、女の子も見えるのですが、大丈夫なのかと心配になる。つぶれちゃいそう。でも楽しそうなので、きっとつぶれたりしないのでしょう。

 

また行こう。夏にあるのだな。夏に。

 

 


2017.03.23 Have a Nice Day!(ハバナイ) at 渋谷O-nest "NU VOID"