瘡蓋

f:id:lameretmusica:20200210103504j:plain

奈良へ行ってきた。奈良へ行くのはさほど久々でもないけれども、今年は初めての奈良。

最近冬型で大阪でも寒いのに奈良はめちゃくちゃ寒かった。それに寒い奈良のライヴハウスは中も普通に寒かった。ロッカーとかクロークとかにコートを預けたら後悔する感じ。


EVANS CASTLE HALL

私は初めて行ったのだけど、三条通にできた大きめのライヴハウス。500くらい?大きくてキレイで、トイレも広くて綺麗だった。

何しに行ったかというと、勿論ライヴで、久々にLOSTAGEを観てきた。一体いつぶりなのかはっきりしないくらいぶりに。


以前から薄々わかってはきているが、guitarあたりから、好きな感じから離れてきている。in dreamsではかろうじて、と思ってはいたけれど、時の流れや進む方向で、違ってくるものなのだろう。


聴き慣れたことは本当に大きい。あんなに衝撃を受けたライヴなんてそうそうない。人は慣れるものだから。

今回は4人編成で、ほとんど新曲だった。

ちょっと怪しいのは、最近ライヴでは耳栓をしているので、これまでみたいな聴こえ方にはなっていない。ダイレクトに向かってくる気もしない。

衝撃が音の大きさだなんていうつもりもないけれど。耳栓。どうなんだかな、耳栓。耳の痛みが出ないし、耳栓外すのも怖いんだけど、いい耳栓を買えば解決なのか。


age factoryも出ていたのだけれども、間に合わず。仕事をぐるっと切り上げて急いで向かったけれど、奈良にたどり着くまでに1時間を要する。タイムテーブルは知らなかったが、到着後すぐLOSTAGEが始まった。観れてよかった。


何気にTHA BLUE HERBも初見。全員初見。なんかいつもトラックをメインに聴いていることに気付いたんだけれど、声も時々ちゃんと聴いてみた。

バンドの時はギターをメインに聴いていることも多い。他の人は何を気にして聴いているのだろう。


ライヴ自体が久々で、今は完全に閉じていて、あんまり琴線に触れるようなことがなく、そうならないだろうなって予感もあって、実際そうだった。

楽しかったし、おもしろかったけど、風穴を開けるには何をすればいいのかな。などと思ってしまった。


まるまってしまっていれば、なにも入ってこない。開くためのきっかけは音楽とか、ヨガとか、或いはサーフィンだった気がする。

サーフィンに行く予定はないし、行く気もない。ヨガもこじ開けるには至らないことが多い。音源だけじゃなく、ライヴへ行けば良いと安易に思っていたが忘れていた。閉じている奴には届かないことを。


めちゃくちゃ久々に大和路線で奈良へ行き、奈良から帰ってきた。JRに乗るのも久々。終電があるので、最後まで観れずに帰ってきたけど、帰り道、これも久々でLOSTAGEのechoesを聴いて帰ってきた。


瘡蓋でなんか元気を取り戻した。

ぱっと休みとって、ぱっと旅に出たい。