眠れる音楽

f:id:lameretmusica:20181218225221j:plain

音源のフィジカルを買う機会が私でさえ減ってしまった。サブスクで聴けるならまあいっか。と思うことも少なくない。

とはいえ、BECKのcoloursはアナログを買ってDLコードが付いていたので、家でも、外でも、イヤホンでもスピーカーでも聴ける。最近また聴き直していて、ほんとにいいアルバムだなと。


昔、筋肉少女帯が好きだったことがあり。音源は既に手元にはないのだけども。時折思い返すことがあって。

それで、少し前にサブスク解禁したようなんですよね。嬉しい。


個人的には、月光蟲、サーカス団パノラマ島へ帰る。が好きで。それをほんとに久々に聴いたところ。


冒頭が

風車男ルリヲ

大体、ルリヲって誰やねん。とちょっと調べてみたら、なんかの漫画のなんかっぽい。全然知らないものだったので、なんかプッと忘れちゃった。


久々に聴いたデコイとクレーターは、エモかったわ。はしゃいでいいよ。ですよ。


オーケンは私の中ではアイドル的存在で、といってもライヴとかは行ったことがなく。子供だったこともあり、ビビって行けなかっただけなんだが。なんかちょっと怖かった。客層とか、なんか。

現在の曲はよく知らないものの、時折何かで見かけるオーケンはあんまり変わっていないように思っていたんだけど。


やはり人間なので、エリーゼのためにのジャケットのオーケンを見ると、変わったのだなと思った。そりゃそうだ。



パノラマ島へ帰る

航海の日

また会えたらいいね

お別れの日


この流れが好きだな。

お父さんに古本屋さんで買ってもらった思い出。それをまた売り飛ばした私。誰かの手に渡っているのでしょうか。

初回盤だったので、紙ジャケの装丁が美しいアルバムだったのでした。



仏陀Lに入っていたサンフランシスコも好きな曲。勝手にパノラマ島に入っていたんだと勘違いをしていた。町にサーカスが来る時の歌だから。


特撮も初めて聴いた。レティクル座妄想も。たくさんありすぎて何から聴こうかな。


Bluetoothスピーカーはほんとに買って良かったと思う。