雨の音

f:id:lameretmusica:20180707153045j:plain


雨っていくらでも降るもんなの?

丸1日降ったら、翌日は止む。もんだと思っていた。空が、保持できる水分にも限界があるんじゃないのかと思っていたけれど、地球はデカイので、海から流れてくる雲に、山で止まる空気に、そんな何かで湧き続けるんだろうか。



もうずっと降ってるんだよね、じゃぶじゃぶ。先月は地震も起きたし、交通機関の麻痺とか営業時間の変更とかし通し。今まで、台風が来る時も夜中に行きすぎ、または大阪を避けていき、あんまりこんなことが頻発するイメージがない。


安否確認とか明日の時間確認とかに時間を取られるのは仕方ないとして、じゃぶじゃぶに振りすぎて、洗濯物がしっとりしている。除湿をかけているけど、湿度70%をキープしてるってなんだ。エアコンが不調なのか湿度計が不調なのか。



除湿し続けているのに、洗濯物から湿度を放出しているからキリがないのか。そうか、限界のない底なしの現実というのもあるのかもしれない。



お陰で少し気温が低く、暑さが和らいでいる。昨日は少し早めに帰宅出来たので、録りためているW杯を観る。勝敗結果も知っている試合だけれど、それでもドキドキする。



ほんとはアルゼンチン、クロアチア、スペインのどこかに優勝してほしかったけど、もうクロアチアしか残っていない。

昨日観たフランスは強かったけど、めちゃくちゃ眠かった。


今朝、結果を聞く前に、録画していたブラジル×ベルギーを観た。まだまだ大雨でワタワタしている出勤者を尻目に休みの私は、試合終了で泣けてきた。



決勝Tはやっぱりおもしろいね。サッカーなんて詳しくはないけどね。予選の試合が残っているので、クロアチアは追いかけよう。


クロアチア好きがこうじて、過去にザグレブに旅行したことがある。クロアチアの首都だが、ホテルのおじさんにドブロブニクに行かなきゃ意味ないよ!と言われた。ザグレブ在住の方に言われればそうなのかもしれない。


ザグレブキューバ料理屋さんでディナー後に、びっくりするほどちびっこい子犬にリードをつけてお散歩していた人がいた。めちゃくちゃ可愛くて、ナデナデさせてくれたけど、昼間だったら無理だったかも。アジア人の私たちは超目立っていたから。


スプリットにも行ってみたいものだ。

ja hocu pivo!