同じ夕焼けの色

f:id:lameretmusica:20180207225804j:plain


少し前に、マヒトゥザピーZZZのmy final fantacyを買った。どこに売ってるのかしばらくネットで探していて、通販しかないんだなー、と。


十三月の甲虫でも扱います。とのことだったので、年末にオーダーした。1枚買うのもなぁと思って、遅ればせながらNUUAMMのW/aveも一緒に。


NUUAMM買うのは初めて。基本的には、キリがないじゃないかと思って、買わなかったんだけども。GEZANとマヒトゥザピーポーとNUUAMMの音源とライヴとかってキリがない。だから、買わなかったし、敢えて聴かなかった。


えとね、聴くといいと思うよ。結構、ずっと聴いている。心地よいな。もっと暗い感じに仕上げているのかと思ったけれど、暗い部屋の電球くらいにぽわっと明るく、あったかい感じです。


ZZZの方は、近所を諸用でとことこ歩く時に聴きながら歩いた。昼間の少しだけあったかい感じの日に。本当は寒いけれど、歩いているからあったかく感じるような瞬間に聴いていた。だからかもしれないけど、人生の終わりの瞬間に見る走馬灯のような映画のサントラで、寒さの無い、じんわりする感じだったのが意外だった。


ジャケットの裏側に、架空の映画のチケットがデザインされていて、彼がこれから死ぬんだなぁと感じながら、目を閉じる時の心境というか情景が書き記してある。それを読むと、もっとひんやりとして寒くって冷たい雰囲気なのかと思ったけれど、もう少しほのぼのしている印象すらあった。


やっぱり、仄明るい印象を受けた。もしか死ぬときに、こんなんだったらちょっと安心しちゃうかもな。聴く環境にも左右されると思うので、また違うシチュエーションで聴いた時には別の思いを抱くかもしれない。



最近本当に寒くって。私は気温差で蕁麻疹が出たり、鼻炎になるので、この時期マスクは必須。店はあったかくて外は寒いので、大変だ。それに、TVでは花粉症薬のCMも始まって、いよいよ怯える日々。


風邪とインフルとノロに加えて、花粉症発症に脅えて暮らす季節がきた。春一番はまだなのか。早い時は節分あたりに吹いていたよね?今年は遅いんだろうな。



最近聴いている。好きです。


American Football

American Football