移動に次ぐ移動の生活

なんだかアホっぽくて思わず買ってしまった。

結局、家から5時間はかかった。

東京駅まで家から3時間で、東京から新宿まで15分で、新宿から古河まで90分で、古河駅から市役所まで、20分かかる。

めちゃめちゃ遠かった。東京から90分なのは確かなんだけれども、旅先での90分は途方もなく遠かった。やっぱり、東京から新大阪に着いて、そこから、15分かけて、大阪駅に到着して、50分かけて奈良まで行き、20分ほど歩いて大仏見るのって、きっと面倒なんだろうなー。となんとなく思った。

いや、東京駅から都合2時間なんだから、新大阪~奈良では比較にならないな。奈良に行くのに、何故か新神戸駅に降り立ち、東大寺を目指すくらいの疲労感。といえば、わかりやすいのかも。完全に私にとっての置き換えに過ぎないけれども。

というくらい、古河スペースUは遠かった。駅から徒歩20分だったが、もう辿り着く自信がなかったので、タクで市役所まで向かった。ほんのり小雨が降っていた。到着すると長蛇の列。おじいちゃん、おばあちゃんが並んでいて、よく見ると期日前投票の列だった。

ほんとに市役所やねんな。その投票の列のこっちにステージ、あっちに飲食テントって感じだった。ステージは全て建物内部に設置されているので、基本的に濡れずに快適。

私は6:30の新幹線に乗り込み、駅にて朝ごはんを食べ、新宿駅に辟易しながら、古河へ向かったので、突然少年の途中から観ることができた。

弾き語りステージの方は、ちゃんと観れなかったものの、基本的には全員のステージを観た。メインステージのドアを2枚開けると弾き語りステージなので、非常に観やすいものの、ぎゅうぎゅうだった。

今回観たかったのは

age factory

8otto

gezan

口ロロ

LOSTAGE

3つが関西のバンドやのに、なんで遠出しやなあかんのやろう。と思ったのは思ったんですけどね。全感覚祭がめちゃよかったのと、これからしばらくgezanLOSTAGEもライヴないなーと思って。口ロロ何気に観たことないし。しかも生活。

なんか意味不明の勢いに押され、このままやと、東京までの新幹線+ホテルの予約ができなくなりますよー、の期限に急かされて、慌てて予約をとって、そのままチケットを購入した。

まあ、今年で古河は最後ということなので。もし来年古河だったとしたら、もう行くのやだなあ。です。そのくらいに消耗しました。遠ーい。行きしはいいんです。楽しみやし、新幹線で爆睡してて、まだ元気やし。新宿から直行の快速に乗れたし、駅からタクでピューンとたどり着いたし。

帰りがねぇ、1日ライヴでくたくた、雨降りで、市役所にタクなんて待ってないから、徒歩で駅に向かうねんけど、行きしを歩いてへんから、どんだけ歩くか皆目見当がつかない。その上道順も不安で、駅はあっちだよ。って案内が殆どない。このままこの速度で17分乗れるん?の不安のまま早歩きで突き進むも乗れず。19分!つーか、古河駅の案内が見えて、到着!と思って角曲がったら、めっちゃ先に駅が見えて、あーもう間に合わんな。と悟ったですよ。。

私って疲れておる!って実感。

でも、見ず知らずの場所を道に設置されている案内図を見て、乗換案内とマップを調べて動くのは結構楽しい。こーゆう時はスマホよりタブレットが見やすい気がするけれど、あんなもん電車移動で持ち歩きたくないわー。

ライヴはめちゃよかったよ。