ロバートフランク展

f:id:lameretmusica:20170912204557j:plain

写真のことはよくわからないが、観るのは好きだ。神戸三宮にあるKIITOで、ロバートフランク展をやっているので、観に行ってきた。


新聞紙に印刷しているらしく、展示が終わったら全て破棄するのだとか。写真も自由に撮っていいし、入場も無料。作品数も多くて、満足すぎるほどだ。


この展示を知ったのは心斎橋にあるSTANDARD BOOKSTOREのTweetで観たから。今、京都でマグナムフォトの展示もやっているらしいし、それも見たい。マグナムフォトはパリ関連の作品を集めているそう。


ロバートフランクはアメリカの写真集が有名だそうだが、知らなかった。

時代も場所も飛び越えて、匂いや音まで聞こえてきそうな感触が好きだ。写真も音楽も似ているよなとやっぱり思う。


現実だけど、必ずしも現実のままじゃない。限りなくリアルかもだけど。



また今日もNEVER ENDROLLを聴いていた。あれから1年が経とうとしているけれど、こんなに聴き続けるとは。

私は楽器もできないけど、できたらきっともう暗譜できてるなと思うくらいは聴いている。


The Americans

The Americans