赤く、ピリつく季節

アレは突然やってきた。


ハウスダストアレルギーは昔からあって、ある時から、くしゃみ鼻水が止まらなくなって、それからマスク人生になってしまったのだけれど。

まあ、インフル予防とノロ予防を兼ねた冬から、花粉症予防を兼ねた春と、黄砂とPM2.5予防を兼ねた初夏を経て、まだ初夏だけども。さすがにマスクってもう暑くって。


あるバラの咲き誇る日に、ヒノキ花粉も飛んじゃいないだろうとマスクを外して出かけてみた。私は花粉症ではありません。飽くまで予防です。

その日は、夕方に少しくしゃみが出たくらいで、ムズムズするなーと思っていたら、夜に、ほっぺが痒くなって。化粧を落としたら、真っ赤になって、プツプツできていた。かゆい。

化粧水をつけるとピリピリ滲みる。肌に優しそうな、ちふれも、オラクルもダメで、ダメ元で米肌を試すも勿論無理だった。


とりあえず、habaのスクワランをつけて、目元は平気なので、いつものアイクリームとまつげ美容液もつける。ほっぺと鼻周りと口元がともかく赤くピリピリしているので、ニベアを塗布しておいた。


翌朝はまだ、ほっぺがプツプツしていたけど、、鼻周りと口元は少し赤みも引いている気がした。化粧水は痛かったけれど、ニベアまで進めば痛みはない。日焼け止めも化粧下地も塗ることができて、ファンデを塗れば、赤みもよくわからなくなった。


そんな日々を過ごしていたが、ほっぺのピリピリ、ポツポツは朝には消えかけるが、夕方には盛大に復活。マスク人生を謳歌している場合ではない。そもそも、外せそうにないではないか。


病院へ行くか、お肌に優しい生活に変えるかの二択になったところで、少し見直すことにしてみた。


まず、クレンジングをしない。

元々、石鹸で落ちるママバターの日焼け止めを使っていたので、その上に、ミネラルファンデを使うことにした。ともかく、手軽に買えるものにしたかったので、PLAZAで買えるetvosにしてみた。しかしながら、ルースパウダーをブラシでのせるファンデは使ったことがない為に、量も何もわかんなかった。

公式動画見てるなんて、笑える。でも参考になった!


アイブロウとアイシャドウは普通のものなので、アイメイクはいつものクレンジングを使っておく。


チークはなし。そのうち、ミネラルチークを買おうかなと思うけど、まだない。


洗顔は、シャボン玉せっけんのベビーソープを使っておく。


1番ネックの化粧水はネットで検索して、PLAZAで買える!というtunemakersの原液保湿クリーム液に変えた。

痛みが、ヒリつきが、刺激が全くなかった。化粧水なのに、チリっとした違和感すらも。これには感動すら覚えた。乾燥肌も改善してってるし、これは本当に買ってよかった。少し暑くなるよな季節であっても、ベタつかず快適。


そして、新エバユースを服用し始めた。体の中からも肌荒れに向けて動かないと、と思って。


全てを一気に変えたので、翌日から、本当に改善してきた。まだ、夜になると、プツプツできて、かゆみが出たりすることもあるけれど、ピリピリした痛みも本当に随分改善された。


病院へ行かずに済んだのが私は嬉しい。

etvosのファンデは薄づきだけど、肌が綺麗に見える。慣れれば割とすっと塗れて、楽なんだけれど。当初はすぐにくじけて、24hのスティックファンデも購入していた。これはカバー力ありなのに、軽くて良かったな。しかしながら、スティックファンデも使い方がイマイチよくわからない結局、私は肌にのせたのちに、指で伸ばしていたけど、何が正解なのか。


結果的には、どちらも使っている。なんとなく、使いたい方を使っている。etvosの下地&仕上げパウダーはどっちのファンデにでも使っているほど気に入っている。


今ではマスクを外して過ごせるまでに回復した。クレンジングとファンデに負けていたのかもしれない。わかんないけど、いつもいつも化粧水がネックのだった私の肌だけれど、今は全く問題ない。そんなに肌に優しい処方なのかしら。



TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) 原液保湿クリーム液 120mL

TUNEMAKERS(チューンメーカーズ) 原液保湿クリーム液 120mL