読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顔に見える。

f:id:ms97mr:20161228122833p:plain


毎年のことながら、年末に向けて風邪をひいてしまう。この時期は大好きなんだが、いつもヨボヨボになる。しかも、なんだか今年は変だ。いつまでもグズグズと停滞している。


忙しいのは仕方ないものの、今年はいつもよりごちゃごちゃしているからな。クリスマスは寝込んで過ごした。風邪をひいていると風邪薬を飲んでいることもあるのだろうが、めちゃめちゃ長時間寝ることができる。


疲れていたのもあるのだろうな。

ともかく私は風邪のひき始めなのかアレルギーなのかがわからないのだ。発熱した時に風邪だなと気付く。

どこかで、サラサラの透明な鼻水は風邪ではないと読んだことがあったので、とうとう花粉症が発症してしまったと思い込んで耳鼻科へ行ったら、風邪やね。と言われたことがある。


涙もでるし、くしゃみ鼻水がすごいし。微熱でやし。と言ったら、熱っぽい気がするものの、花粉症で発熱はしない。と教えてもらった。本当にめちゃしんどくて、花粉症の人は毎年大変や!と思っていたら風邪だったのだ。あの年もしんどかったわ。


実はまだ風邪が治らない。咳が出始めてしまって、困っている。

鼻水鼻詰まりは風邪薬や鼻炎薬で結構すぐに治るのだが、私は咳止めをほぼ信じていない。否、飲んだことがない。


飲んだことはないけど、兄が昔、咳が止まらず薬を飲んでいたが結局咳は止まらず、薬もやめてしまった。何かわかんないけど、咳は勝手に止まったようだ。

同僚も咳が止まらなくて、薬を飲んでいたけど殆ど改善しなかった。


薬の相性があるから色々試す方法になるようだけど。薬もできればあんまり飲みたくないなと思う。なんか疲れちゃうし、胃が痛くなるし。

鼻炎の薬はピタッと止まるけれど、鼻と喉をつなぐ粘膜的なところがチリチリするような乾燥感が出る。これが出ると効いてんだなと思う。嫌な感じなんだけど、これと引き換えに鼻水とさよならできるなら構わない。鼻をかみ過ぎれば肌も荒れるし、頭痛もする。原因がこれで鎮痛剤なんて飲みたくはないもの。


鍋的なものを共につつきたいのだけど。風邪っぴきの私と一緒に鍋やなんてリスキー過ぎて誰も誘えない。

一人鍋か…思い起こすと、ここ2週間バタバタ忙しくご飯をまともに食べていなかったことに気づく。ファミマのおにぎりかパンしか食べていない。

ふと出来た2日の余裕で夜ご飯を野菜沢山の鍋を食べて、諸用の休日を過ごした途端に風邪をひいてしまった。



いつひいたのかわからない。マスクを常用していたし、風邪気味の人と鍋も食べなかったのになぁ。ヨボヨボ過ぎて、地下鉄で感染しちゃったのかもなぁ。

POPCOCOON

POPCOCOON