9周年ライヴ20151031


f:id:ms97mr:20151213013511j:plain


岡崎体育を初めて観た。



LOSTAGEが2マンするんなら

とりあえず観に行きたい。

しかもNEVERLANDなら行きたい。



奈良にあるので、距離はあるが

行ってみるといい。小さいけれどいい所。



2組ともNEVERLANDのバンドというか、

岡崎体育はピンの人。

ともかく、この人がなんなのか

ライヴ行く前にYouTubeで確認した。


家族構成とスペツナズをチラ見。

真面目すぎる曲と狙いすぎの曲って印象だったので、

テクノって書いていたのにガッカリ。


でも、ライヴで観たら本当に楽しかった。


まず、1番の印象は

楽しそう。観てる方もご本人も。


それにMCも考えられていて、

面白いし、面白いって何か知っている

感じで、私たちはきっと彼の思い通りなんだろうな。と。


でも、歌詞とか、演出とか面白く、

楽しめるようにしてくれていて、

また後ろで鳴っている曲がホントに楽しい。


チャイルドマネジメントって曲があって、

お面をかぶっていて完全口パクだけど、

曲めちゃ好き。いいなと思う。


印象的な曲で、イントロとかはネットに

あげてくれているので聴ける。

音源が欲しかったけれど現在完売中だそう。

チャイルドマネジメントが入っているかは

疑問だけれども。


ご本人曰く、ちょけた曲とちゃんとした曲の二本柱らしく、

次の曲はちゃんとしてるとか、

ちゃんとしてないとか宣言して進行していた。


因みにちゃんとした曲はちゃんと歌ってくれます。


あれ以来、YouTubeで殆ど毎日聴いている。

snackとかfriendsはMV自体が可愛らしい。

ご本人の印象が大分違うのは髪型のせい?


手元不如意はギターバンドぽく仕上がって

別の雰囲気になってて良い。



岡崎体育はピンで、バンドざまあ

なんて歌っていて、

ざまあみろLOSTAGEって言っていた。



LOSTAGE


LOSTAGEは3人なので、儲けは三等分。

だけど、俺らはお前の3倍以上稼いでるわ。

お前と違ってちゃんと歌ってるしな!

みたいにディスった次の曲が、ひとり。


ひとり。はライヴでの定番曲で、

出だしから非常にかっこいい。


終盤のギターからの

森の中を。は何度聴いても、

毎回毎回飽きもせずかっこいいと

思わせてくれる曲。



よく考えられたセトリなんだな。




NEVERLANDの9周年ライヴだったそうで。

沢山の周年をやる予定だそうだ。


どっちも空気感が違いすぎて。

転換を挟んでも、初見の岡崎体育

音楽がくるくる回っていた。



やっぱり初めての威力は

破壊的。


初めてLOSTAGEを見た時の

衝撃は今でも覚えている。


何人かライヴへ連れて行ったけど、

同じような衝撃を受けたひとは

まだ現れていない。

個人差があるのやな。




LOSTAGE(DVD付)

LOSTAGE(DVD付)