ルール

f:id:ms97mr:20150324184452j:plain



自分の考えを話すことは

時として必要なことだと思う。



人の考えを聞くことも

必要なことだと思う。


話し合うことができない関係に

ついて時々考えたりした。



話し合えないのは、相手が話を聞かない

とかではない。

本当のところはわからないけど。

ただ、相手が話したい考えを

持っていないこと。



または、話す気がないこと。

私の考えを100としてしまうこと。

手応えがない。

打てば響く感じがしない。


喧嘩にもならない。




語り合うことは時々面倒臭い。

面倒臭い人が多い。


でも、特定の相手になら

面倒臭くなってくれてもいいじゃないか。



面倒臭すぎたら流すだけだから。


論点がずれている。

話をすり替えている。

答えになっていない。



そんな風に伝えて、

だから?な具合に返されても。




いくら親しくても、

問答のルールを

守ってくれよ。



問答ルールが何かはわからんけれど。