もうお盆

フジでGEZANを見逃してはいるものの、なんとなく余裕を持っていたのは、フジ明けの29日月曜に、十三fandangoでワンマンがあったからだ。もう随分時間が経過したけれど、とっても楽しかった。やっぱりフジのホワイトステージに立つところを観たかったけれど、…

フジロックともかく雨

土曜の朝10:10ころに越後湯沢駅に到着した。苗場までバスで40分ほどと聞いていて、シャトルバスに乗るまで30分ほど並ぶと何かで見たので、ギリ間に合うか、ちょっとだけでも見れたらな…11:40のホワイトステージだったが、結構奥まっていた。記憶によると手前…

フジロック前置き

いつぶりかのフジへ行ってきた。フジロックへ。ともかく、siaが観たくて。あんなに人気なのに初来日なのはライヴ自体が本当に少ないから。今年のフジ出演者を見たときに、アメフトとcakeとデスキャブとtoro y moiと思っていたら、先の3組はsiaと同じ土曜で、…

6月の雨の日

関西はようやく梅雨入りしたそうだが、それまでに雨はグズグズ降っては止んで、傘をさすのかささないのか、迷う程度の雨。暑く、湿気を含んでいるにも関わらず、冷えた空気をたたえていた。何が言いたいか。風邪をひいた。お腹が冷えて、疲れ果てて、腹痛と…

脂肪調節と筋肉調節

人にはイメージというものがあり、それについては自分で操作できることもあるだろうが、最初に付いたイメージに抗うのはなかなか難しいのだろうなと思う。野菜ばかり食べてそう。ジョギングしてそう。とよく言われるが、特に走ってはいないし、野菜もたくさ…

not a friends

近所でライヴがあったので、行ってきた。地下一階初めて行ったのだけれど、するっと行き過ぎ、一度google MAPで見たところを確実に過ぎている。仕方なく再度MAPを開き、来た道を戻る。だいたい、ずっとお店の並びを見つめて歩いてきたのに、地下がありそうな…

代わりの男

4月の下旬にshangrilaでイベントがあって、行ってきたのだけど、風邪が辛すぎてその後へこたれていた。ハバナイ!と眉村ちあきが出てた。眉村ちあきは勿論初見で、とても器用なんだなぁと思った。検索して見た写真より実際はめちゃ可愛らしい。なんかよくわ…

やさしさ

なんかわかってるはずなんだけど、忘れちゃって。こないだマヒトゥザピーポーのやさしい哺乳類が出たので買った。前回の不完全なけものの時もそうだったんだけど、発売したらサブスクに入るよって言われていた。それなのに、すっかり忘れて、フィジカルしか…

今日のクアトロ

GEZANのレコ発で、LOSTAGEとbachoの3マンが梅田クアトロであって、行ってきた。ほんとはこないだのLOSTAGE7の最終日ワンマンのことを書こうと思ってたんだけど、なんかもう書ききれないので諦めて。それで、今日のことを書こうと思ったんだけれども、最初のL…

LOSTAGE7 day2

今、十三fandangoで、LOSTAGE7が開催中で、今月末まで行われている。ほんとはZAZEN BOYS行きたかったが、どうしても行くことができず。仕事だと仕方ないな。と思えるくらいには大人になった。昨日DAY2に行ってきた。BKTSと同じバンドだった。本当のBKTSは何…

cloud nothings @TRAD

cloud nothingsを観に行ってきた!梅田にあるtradに。ともかく、めちゃくちゃ良かった!ヤバかった。自分としては自分が閉じていると感じていたけれど、そうでもなかった。楽しかったわ。うん。ゲストが今回LOSTAGEだったので、一挙両得的な。LOSTAGEを観る…

FUJI日割りがでた

今年もサマソニ、フジロックの出演者が発表になり、詳細も出てきた。 本当だったら、フジなんて先行で取ってしまいたいところだったのだけど、何曜日に出るんかわからんし、とにかく見たい。しかしながら、宿泊とか交通手段に加え、休み確保がなかなか問題で…

ボルタンスキー展

ある時、先日のことだけれども、いつものようにヘアサロンへ行った。私は毛先がザラザラするのが嫌で、トリートメントを割とちゃんとしに行く。そこで、国立国際美術館のパンフレットが置いてあって、life timeと書いてあり、クリスチャンボルタンスキーの文…

完全な不完全

不完全なけもの気がつくと、目の前にあるものを見てもいず、また何も考えることもできず、頭に浮かぶのは、暗い夜空と弾け飛ぶ火花。青い空にうっすらと広がる白い雲。風にそよぐ薄紫のよくわからない野の花。凪の海や、昼間の風。夏の寒い朝。冬に窓越しに…

PLAYSET

節分に行ったのはmetroちょっと寒さ和らぎます。みたいな天気予報を恨めしく思うほどクソ寒かった。京都。といっても地上には出ていません。メトロなので。出がけに色々あって、遅刻して到着。長谷川白紙興味があったので、見たかった人。既視感。たぶんめち…

にこにこサタデー

久々で、マヒトゥザピーポーのライヴに行ってきた。2/2にゑでぃまあこんとの2マンが、大阪hopkenであった。マヒトゥザピーポーから始まった。関係ないけど、カフェでのライヴの良さはドリンクだなと思う。やはり。最近の曲なのか初めて聴いたものもあったけ…

ユキヒョウが見たい

前回のお正月とは違って、今回のお正月は本当にお正月らしさを1mmも感じずに過ごした。といっても、ちゃんと奈良に帰り、お雑煮もおせちも食べ、初詣にまで行き、おみくじだって引いた。でも何故だか、お正月らしさは消え失せていた。大晦日に、仕事から帰る…

眠れる音楽

音源のフィジカルを買う機会が私でさえ減ってしまった。サブスクで聴けるならまあいっか。と思うことも少なくない。とはいえ、BECKのcoloursはアナログを買ってDLコードが付いていたので、家でも、外でも、イヤホンでもスピーカーでも聴ける。最近また聴き直…

かわいい狛犬

九州といえば、宮崎にしか行ったことがなかった。日南のモアイと青島。宮崎のモアイはイースター島のモアイと兄弟。原寸大のレプリカというか、そんなやつ。らしい。後はサーフィンで行った。宮崎は南国でバカンスをする場所。買い物をするところではないし…

本屋さん

私はインドアな人間なので、フェスとサーフィン以外はお外で遊んだりはしない。そもそもサーフィンにも行かなくなったので、いよいよインドアらしさを発揮している。買い物くらいしか出歩かない。昔から読書は好きなんだけれども、家で読むのは本当に難しい…

11.26@fandango

これはスプリット7inch8otto×LOSTAGE今回は10年前のセトリ的なセトリだったので、ともかく行こうと思って。今日は相当仕事が立て込んでいるので、無理かもと思ったが、間に合うという奇跡。RED人間ロボットsurrendertelevision cityドラマロゴス母乳Sunday海…

11/9 have a niceday!@TRAD

あれは、数日前のことだったんだな。もうずっと前のようだ。11/9にTRADでハバナイのワンマンがあった。全感覚祭の時に、チケット売れてないから、欲しい奴声かけて!ってMCで言ってたのに、速攻で帰って、戻れなかったため、買うことができず。前日に思い出…

ガス

当たり前だが、私は仕事をしている。 あまり私には好きな仕事なんて概念があまりないことに気付く。仕事は仕事であり、楽しいとか好きとかそういう類のものではない。好きなことを仕事にしたいと考えたことがないわけではなかったが、ともかく収入源が途切れ…

堺にて…2日目

まあ、結果としてはage factoryにも間に合わず。話を聞いたところ、ぎうぎう過ぎて、観てるのも辛いくらいだったそうなので、多分私は入ることすら叶わなかったんだろうなと思う。1日目のnot wonkもパンパンで入れなかったとも聞いたし、その場にいても見れ…

堺にて

昨日、今日で、全感覚祭が堺であって。昨日は最高に風邪っぴきで辛すぎて、ヘロヘロでハバナイを見に行って、耐えきれず離脱。昼間のお外のハバナイは初めての経験。体調の悪さは全てを消し去る。私を離さないで。はアンセムです。素敵でした。しかし、寒い…

エモイ思い

昨日は、10/2でGEZANの新譜の出る日だった。 silence will speak U.S.ツアーで録音された、待ち望んでいた新譜が出た。9月に先行してアナログが出たのだけども、我が家のプレーヤーはあまりいい音を出さない。 Applemusicで聴いているもので手に入れたいもの…

マンハッタンラブ

私はドラマをそんなに見て来なかったのだが、思い入れのあるドラマがある。 子供の頃はアニメしか見なかった。本物の人が動いているドラマにおもしろさなんてあるんだろうか?と思っていたからだ。 なんのことやらわからないが、多分、限りなくリアルに近い…

夏の終わり

大阪の昼間を直撃した台風で、停電が続いていたところも、今は復旧している。あの後すぐに北海道で地震が起きて、なんだかもう、夏の終わりなんて季節はなくなったんだなと思った。関空は今も、殆ど機能していないんだと思う。あんなに多かった観光客の姿も…

20号の夜23.08.2018quattro

17:00頃には退社するように通達があり、早めに帰宅した。少し風が強く吹いていて、何処かで降っていんだろうなと思うような、雨の匂いを運んできたものの、太陽が光っていた。ほんとに20号がくるのかな?という印象。早く帰宅したものの、今日はライヴの日で…

昨日は18日

人もそんなに多くなくて、天気が良く、風も気持ちのいい、これまでにない快適すぎるサマソニだった。まずrex orange county最近、眠る前によく聴いている。勿論初見。屋内ステージで、いい感じに空いている。屋外の、原っぱとかで、ビール片手に寝転んで聴き…