サイリウム

これは、私のママが大好きな西城秀樹の話である。といっても、私自身もよく知らないので、語ることは何もないのだが。勿論、なんの関係もないです。ただ、ママがずっと大好きで、私が子供の頃から、ライヴへ行き、お芝居を観に行き、ファンクラブに入ってい…

雨の音

雨っていくらでも降るもんなの?丸1日降ったら、翌日は止む。もんだと思っていた。空が、保持できる水分にも限界があるんじゃないのかと思っていたけれど、地球はデカイので、海から流れてくる雲に、山で止まる空気に、そんな何かで湧き続けるんだろうか。も…

ネコフェスの一部分

は。は。やっと私はbachoを観ることができた。3回ほど観るチャンスに恵まれたがフイにしてしまい、不可抗力もあったけど。今回はやっと見る事ができた。途中から。クソ暑いライヴハウスで。空調は効いてない。確実に。ロックバンドは、ダサくて、笑えて、泣…

metz from Canada

今日はconpassFEVER presents METZLOSTAGE と age factoryも出て、それからMETZ。アンコールが2回で最高だった。LOSTAGEは最近のセトリではなかった。ブラウンシュガー真夜中を戦争喉ひとりカナリアこういうのは嬉しい。久々に聴いた。metzは最初から最後ま…

SHOWNEN

先月30日に奈良NEVERLANDに行ったら、沢山の人がいて安心した。the messthetics / bed / LOSTAGESHOWNENでした。the messtheticsはFUGAZIのリズム隊の2人がいるバンドで、インストです。めちゃかっこよかったけど、FUGAZIもちょっと聴くくらいであまり詳しく…

先日、奈良NEVERLANDで観たEGUMIの数日後、マヒトゥザピーポーのライヴがあった。5/29 新今宮ンチチビルで。ヂナリズムの七円体と、マヒトさんと。私は大阪に住んで割と長いし、生まれてこのかた関西に暮らしているのだが、新今宮駅で降りたのは初めてだった…

EGUMI

新大宮駅から奈良never landへ向かう一本道の歩道。の上に伸びる電線に、まさに死ぬほどの椋鳥が止まっていたのも今は昔。今日、その道を歩いたけれど、ほんの数羽しかいなかった。歩道にはポツポツと鳥のフンがあったので、全くいなくなったわけではないら…

忘れ物

今日は、十三fandangoで、LOSTAGEとuri gagarnの2マンがあった。衝撃的なんだけど、忘れていた。さっき、Twitterをツラっと見ていて、びっくりした。そういえば、そういえば、そんなライヴがあったようなと思ったけれど、今日がその日で、しかも今日は5/3だ…

ti amo

zepp baysideをご存知だろうか。zeppにはnambaとbaysideがある。大阪には2箇所あるのだ。因みに、nambaは勿論なんばにあって、baysideは桜島にある。大阪の桜島という駅。ユニバの次の駅、終着駅が桜島。桜島といえば、ユニバへ電車で行く時の行き先であり、…

依頼失敗

郵便局からの配達があった。ポストインなんだけれども、大体いつも入ってない。ポストが小さいんだろうか。不在受付票が入っていた。確かに入っていた。ハバナイ!のクラウドファンディングの荷物だったので、仕事に持って行って、休憩中に再配達の依頼をし…

灰色の眠り

わたしには、釣りとかしつつ寝ちゃったおじいちゃんのようなイメージなんだけど。電車の端っこの席で、柱に持たれているグレースーツのおじいちゃんかもしれない。ともかく、グレーのおじいちゃんだ。何年振りかわからないが、天王寺動物園に行ってきた。毎…

自由の味

冬に戻ったかのような気候に、風邪をひいてしまったような気がする。こないだもヒノキ花粉が発症したのだと観念したのだが、1週間で治った。外れそうな関節も、喉の痛みも、鼻水も。今日の私の腕はまるで錘のように憂鬱にさせる。その上、カバンまで持ってい…

春の日

年度末ってこともあるにはあるが、東京から帰ってきてから、ブログを書くまでに時間が経ち過ぎて、めちゃくちゃ今更。である。書きたかったが、書けなかった。のが正直なところ。単純に書くような時間が取れなかっただけだ。腰を落ち着けて文章を書く時間、…

3/15ここは東京

今回は時間的にも余裕があって、あれからまだ1年しか経過していない。ワタリウム美術館へ行って、マイクケリー展を観た。鮮明な幼い頃の記憶が、衝撃が、大人になってもなお心の奥底にあって、自ら生み出そうと心たぎらせているうちに、途方も無い力で弾け飛…

くるくるまわる

口の中、誰にも聞き取れないようなほんの小声で、思わず、疲れた。と言ってしまい、深いため息をついた時に、自分が本当に疲れているんだなと気付いてしまった。私は、自分の気持ちに割と疎いので、突然我に返り、するするとこみ上げてきた。私の気分とは対…

春になる。

バレンタインの余波。私はあまり、いろんなフレーバーのチョコよりか、スタンダードが好きだ。ミルク、ビター、ヘーゼルナッツ、プラリネ、ヌガー、キャラメルetc.でも、塩くらいは許容範囲なんだけども、このソルトはびっくりするほどの塩分で、震えがきた…

絢爛

コンビニ支払いを選択して、レジにて支払った。そのコンビニを出たところでcampfireから入金確認できました!とメールが来た。早いなーと思っていたら、その後5分もたたないうちにdystopia romance3.0のダウンロードメールが届いた。世界はそうなっているの…

天使って言った人が天使

今月に入って2回目のconpass 今日は、とっても楽しみにしていた。 戸川純 with Vampillia /GEZAN / Vampillia 結果から言うと、めちゃくちゃ楽しくて、素晴らしい夜だった。 「純ちゃんは天使」と「私を天使なんて言う、マヒトさんこそ天使」とお互いを、天…

梅田クラブクアトロ翌クアトロ

father john misty梅田クラブクアトロでした。物販ってライヴ前にやるんだね、スタッフの人がいる時ってたしかにライヴ前だった気がする…終わってから見ようとしたら、綺麗に片付けられていた。今日も階段を駆け下りて帰ってきた。楽しいね、ビール飲んで、…

同じ夕焼けの色

少し前に、マヒトゥザピーZZZのmy final fantacyを買った。どこに売ってるのかしばらくネットで探していて、通販しかないんだなー、と。十三月の甲虫でも扱います。とのことだったので、年末にオーダーした。1枚買うのもなぁと思って、遅ればせながらNUUAMM…

スカムパーク

2/3はSCUM PARK@conpassに。仕事終わりで向かったので、おとぼけビ〜バ〜から。コーチェラに出るんだよねぇ、めちゃ楽しかった。初見。私を抱いた後、嫁の飯。最高。ハバナイ以外は全員初見。ALTZも好き。ともかくめちゃ楽しかったけど、ハバナイがヤバすぎ…

大きな音

なんか全然わかんないけど、階上の住人の棚だかなんだかが倒れたような大きな音がして、それからなんやかんやの散らばる音が昨夜して。そこから階上がうるさいのだが。いつもはしないような、物を床に放り投げるよな音が数回、大きな足音がするし、何かを落…

冬の習慣

12/31と1/1は密接な関係があって、そこに横たわるものは、明らかにただの0:00だけのように思う。仕事の関係上、お正月にお休みがない。年末年始に休んでいたのは学生時代が最後なので、ただの月末月初としか感じないのだが。カウントダウンイベントに行って…

goldentime is yours.

最近の大阪は結構寒い。ビル風のせいでマフラーが解けたり、ほっぺがピリッとする。多分、年内最後の大阪で、なんばベアーズにGEZANが来た。voyage kids presents goldentime is yours.GEZAN / kid fresinovoyage kidsとGEZANはズブズブの関係だそうです。ki…

鳥たち

映画を観ました。彼女がその名を知らない鳥たち。阿部サダヲと蒼井優も好きだし、なんとなく。私は母親を月一くらいで連れ出している。映画見ようよ。と言われたので、なんとなく、見たいかもなーな映画を4つ選んだ。彼女が〜、アウトレイジ、IT、ドリーム。…

冬のせいかもしれない

なにやら、仕事が立て込んでいる最中にうっかり風邪なんてひいてしまって、やっと来た休みにベッドでぬくぬく過ごしている。生活の感想なんて、今は昔。LOSTAGEさよならおもいでよ窓ポケットの中ぼくのものになれ泡沫のitoldshoeshinemanmfbgoodluckこんな感…

知っている場所と忘れた場所

元々は、ライヴの感想を書くためのブログではなかった。最初描き始めたきっかけは別ブログで、サーフィンのことを書いていた。何処の海に入って、何ができたとか、波がどうだったとか。でも、始めたばかりのサーフィンなんて、立てたとか、何本いい感じだっ…

移動に次ぐ移動の生活

なんだかアホっぽくて思わず買ってしまった。結局、家から5時間はかかった。東京駅まで家から3時間で、東京から新宿まで15分で、新宿から古河まで90分で、古河駅から市役所まで、20分かかる。めちゃめちゃ遠かった。東京から90分なのは確かなんだけれども、…

10/7全感覚祭

雨が降っていたけれど、そんなのは気にならなかった。私は気持ちが弱いんだと思う。貧血で調子が悪かったので、本当は見たかったbachoを見逃した。私が初めて南海の堺駅に降り立ち、キョロキョロしながらたどり着いたときにはnot wonkがステージにいた。まだ…

2017/09/22LOSTAGE@fandango

LOSTAGE indreams tour @fandangoワンマンです。何度もいうけれど、もうライヴで観たって衝撃を受けたりはしない。見続けていることもあって、新鮮味はない。見過ぎかな。いつまでも新鮮に思うなんてありえない。セトリも似通ってくるだろうし、曲だってそう…